MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 見える景色が変わった!

一覧へ戻る

「コミュニケーションをもっと上手くとれるようになりたい!」と、そう感じる方は多いと思います。周りの人間との関係性の築き方、どうやって職場の人と打ち解けていけばいいのだろう?と悩んだこともあると思います。
今回の女性もそんな一人。人との関わりで「疎外感・孤独感」を感じるけれども、どうにもならない。そんな彼女に自分に優しくなれたら、周りにも優しくできる!こと知ったことで、一気に変化がありました。自分だけが我慢すれば良くなる!と思って今まで頑張っていたけれども、間違った思い込みから解放されたことで、孤独だった世界が終わりました。

Sさん 40代 女性【東京都】

解決方法がわからない!?

中原圭子講師のLifeコースを受講し、4週間で大きく変容したことを感じています。

この喜びが続いているので、表現してみようと思いました。

中原講師のLifeコースを受けようと決めたタイミングで、これまでなんとなくごまかしてきた、職場でのコミュニケーションがうまくいっていなかったことが限界をむかえていました。

半年前に職場のスタッフが入れ替えになったことで、どうにも通じ合えない、コミュニケーションがうまくいかない。

私はたくさんの業務を抱えているのだけれど、うまく伝えることができず、我慢してひとりで仕事をこなしていたのですけれど、それにもかかわらず職場の仲間たちからは反感をかわれているのをうすうす感じていました。

みんなに迷惑かけないように、こんなにがんばってきたのに何も伝わっていないことを感じた時に、ものすごい孤独感と、解決する方法がわからない、もうどうしてよいのかわからないと、限界でした。

自分から声をかけてみると…

3回目のLifeコースで、仲間のシェアに、「助けてほしいって言いたかった」という想いが浮上して、これをシェアしたときに

中原講師から「ハードルを下げて、手伝ってほしいと伝えてみたら?」「もしかしたら相手にも手伝いましょうかと言っていないんじゃない?」と。

これは図星でした。
自分がこんなにも大変なのに、相手を手伝ってあげる余裕なんてないと、自分が癒やされていないのに、感謝の言葉なんて本心からは出てこない、とずっと思っていました。

これは、今に限ったことではありませんでしたが、いつだってひとりでがんばってる感じ、どうしていつも大変なんだろう私。
みんなに感謝しなくちゃいけないのに、心からの感謝の気持ちなんて出てこない。

その後、職場で一番苦手でまったく思いが通じ合っていないと思っていた方に、中原講師から言ってもらった私が避けていたこと、、

「何か手伝うことある?いろいろ大変でしょう。いつもやってくれてありがとう」などと自分から歩み寄る言葉をかけたあとから、何かが変わっていきました。

甘えることが出来なかった

数日後、別のスタッフの方から突然、
「どれだけの仕事を抱えているの?言ってくれないと何もわからない」と話を持ちかけてくれました。
どれだけ大変かなんて、伝わるはずないと諦めていたのですが、
「みんなを助けようと思って、私のできることを淡々と仕事をしてきたんだ。誰にも言えなくて」と話したところで、涙がこみあげてきました。

目の前の職員さんは、そんな私を抱きしめてくれて
「ごめんね。言ってくれないから何もわからなかった。これからはちゃんと伝えてほしい」と言ってくれました。

何かが溶けていくような、恥ずかしいような思いが湧き出てきて、私はこんなにも何も信頼できなかった、甘えることができなかったんだと、そんな自分を知ることができました。
あらためてびっくりでした。

孤独な世界が終わる!

みんなを守ろうと思って、私だけ我慢していればいいとやってきたことは、自分を孤独にさせて、しんどくて、誰にも伝わっていなくて、

みんなも淋しくてしんどくて、

独りよがりな孤独な世界が、やっと溶けてきたようです。

そして、目の前の人を手伝おうと、ねぎらう声かけなど、その後も続けてみたら、一番苦手だったスタッフの方ともやっと仲良くなれました。

「私はこんなにも、声をかけてもらいたかったし、認めてもらいたかったし、ずっとほめて優しくしてもらいたかったんだなぁ」

寂しくて、やせ我慢して、孤独な世界。

このLifeコース期間中に、目の前の世界がとても優しくなって、自分のこころもほっこりといつも暖かく、こんなにも春のような優しい世界があったんだなぁと不思議な気持ちです。

今回、はじめましての中原講師だったのですが、初回から、優しくて力強い愛をとても感じていました。Lifeコースをご一緒して頂いた仲間の皆さんにも愛を感じました。

これまでお世話になった講師の皆さん、いつも一緒にいてくれる仲間達、今、ここにいられることがとってもうれしい。

皆さんの大きな愛の後押しがあったことを、とても感じられます。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!