MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 一瞬の受け取りで変容!

一覧へ戻る

「素直」と検索すると「何事も疑わず、自分の感じた気持ちをそのまま受け入れる」「性格に裏表がない」などが特徴だと書かれていました。今回の女性は、カリキュラムを受け続ける中で講師から言われた「大丈夫」の言葉を素直に受け取りそのまま、絶妙なタイミングで娘さんに「大丈夫」と伝えることである変化が起こりました。その後、娘さんを通して自分の感じた言葉を出した瞬間、自分の無意識を知ることとなります。《自分を知ること》でどんな展開が待っていたのでしょうか。ご覧ください。

鵜飼 直美 (ウカイ ナオミ) 40代 女性【愛知県】

2年程前、中原圭子講師との出会いがあり、Lifeコースを受講した事がきっかけで、

『本当の自分を知りたい!』と言う思いが湧き上がって来ました。

そこからカリキュラムを集中して受講する様になり、それと同時に自分の最も繰り返していた病気を作り出すパターンをしっかり超えることが出来ました!

その副産物としての家族の変容がとても素晴らしく、中でも今回は、母と娘を鏡とした女性性が癒されていくプロセスについて表現させていただきます。

大丈夫!と娘に伝えると・・・

それは、Lifeコース4回を終えてすぐの出来事でした。

大学生である娘は、テスト期間の真っ只中で、前日の夜もテストに向けて一生懸命勉強をしていました。
ところが翌朝、娘が真っ青な顔をして、朝起きてきて「どうしよう…。やってしまった…。」と…。

娘に事情を聞くと、テストの科目を間違えて勉強してしまったと言うのです。
私はなんの戸惑いもなく、「そうなんだ!大丈夫よ!」と声を掛ける事ができたんです。

では何故その言葉を娘にかけれたのかということですが、

Lifeコースで一緒に受講した方が新しいパソコンで講義に入られた時に、急にパソコンが起動しなくなってしまいました。
ですが、講師が携帯で繋いで、復旧するまでも途切れることなく、最後まで全員で滞りなく受講する事が出来たのです。

その時に講師が「ね!大丈夫でしょ。必ず何とかなる様になってるから!」

これを既に見せていただいていた私は、

《安心も不安も超えた位置》から、娘に《大丈夫よ!》と伝える事が出来たんです。

見直した所しかテストに出なかった

娘もそれをそのまま受け取ってくれて、安心して「いま」に寛いだ時に、今なすべき事をポン!っとキャッチしてくれました!「あ、大丈夫なんだ!じゃあ私は、電車の中で小テストと定期テストを見直せばいいね!」と、大学へと向かいました。

そして夕方、テストを終えた娘を駅に迎えに行くと、娘が「やばいママ!私100点かも知れない!」と、元気よく車に乗り込んで来たのです。

よく話を聴くと、電車で見直しをした所しか、テストに出なかったと言うのです。
それから暫くして、テストの結果が返って来ました。

娘の言った通り、本当に100点でした!

痩せようとする気がない娘=自分の姿

あと、こんな体験もありました。
娘の体型を通しての体験です。

幼い頃から太ってはいたのですが、大学受験を機に更におっきくなり、生理も全く来なくなってしまう状況でした。
娘の事になると、やはり心配で、婦人科に行く事にしました。

先生からも体重の増加が原因だろうと言われ、血液検査の結果も肝機能の数値が高かったので、内科でしっかり検査をする様にと勧められました。

内科も受診したのですが、若いという事もあり治療とまでは行きませんでした。
ですが、そこまでしたのに、食べたいばかりで、自分の身体を気にもしないし、痩せようとする気が全く見えない娘に、私はとっても腹が立ちました。

そんなある日、パートナーと身体の話をしている時に、

彼が私の事を「わがままボディ」と言ったんです!(笑)

それを実家で「こんな事言われちゃった!」と母に話をすると、母から「あんたも嫌なら痩せたらいいじゃん。」と言われたのです。

その時、私の口から出た言葉はなんと「はぁ、別に痩せる気ないもん!」でした。

自分で言って、自分で聞いて、ハッとしました!

えっ!痩せる気がない!?私が?!そっか、娘と思っていたけど、

《私の痩せる気のなさを娘を通して見ていたんだ!》と受け取った瞬間でした。

そこからすぐ内科の定期検診にいったのですが、血液検査の結果、数値は一気に下がっていました!

受け取ることで目の前が変化する!

その後、運動をする気など全く起きなかった娘が、

先生から「こういう運動するといいよ!」と手渡されたパンフレットを見て、

「コレする!」とさっと受け取り、診察室を出た瞬間、「これって、とらの巻やん!パンフレットを見た瞬間そう思った!」と言うのです。

食事も野菜が嫌いで、いやいや口にしていたのですが、私がふと“蒸し野菜”が気になり、出してみた所、娘が驚くほどパクパク野菜を食べ出し「めっちゃ美味しい!これ毎日イケる!」と言うのです。まさに、情報をキャッチ!出来た感覚でした。

そして、薬を飲ませて無理に来させていた生理も、その必要もなくなりました。

私が「痩せる気がない‼」という自分の無意識を受け取る事で、こんなにも目の前が変わり、ほんとに自分しか映っていないんだ!と改めて理解しました。

自分のパターンを知る

そして、娘自身も、先日のテストの時に、「絶対安心」の感覚を一度体験していることで、今自分に何が必要で、何をすべきなのかを安心の中で、ポン!とキャッチすることが上手くなってきています。
その感覚でいることで、娘にとっての「相応しい身体」になって行くし、こうやって整って行くんだという事を見せてもらう事が出来ています。

私の「大丈夫よ!」を娘が素直に受けとってくれました。
この事で、私もまた母からの言葉を自分の無意識と素直に受け取っていたんだと、自分に返す事が出来ました。

自分のパターンを知るプロセスを確かに歩めている!
私の女性性が癒されていると感じました。

この体験はとっても面白くて、分かりやすく、大丈夫だから何もしないという訳でなく、システムで向き合う事で、やる事が明確になり、それを淡々とやる。

今できる事をやると、結果そうとしかならない!だから、何とかなる様にしかなっていない。これが「出来レース」なんだ!と娘との体験から、しっかりと感じる事が出来ました。

カリキュラムを受講して本当の自分を知って行く度に家族がどんどん変化し、それを自分の変容として受け取る事が出来る!そしてそれを毎日のシェア会を通して分かち合うと仲間のリアリティー体験が連鎖し循環する!そんな豊かな毎日を送っています。

※講師とのお話の関連動画です。

YouTube ゆるっとコミュニケーションかふぇ

# 350 「いまを生きる」って最高にステキ! Vol.1 出来ない夫をつくっていたのは…~# 354 「いまを生きる」って最高にステキ! Vol.5 絶対大丈夫!!

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!