MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. お金に対する不安と恐怖からの解放

一覧へ戻る

皆さんは『お金』に対してどんなイメージをお持ちですか?豊か、燦めき、恐怖、奴隷、不安、名誉・・・・人によってそのイメージは様々かも知れません。しかしそのイメージがあなたの見る世界に影響を与えているとしたら・・・どうでしょうか?今回ご紹介するのは、そんなお金に対するイメージ、価値観が180度変わったことで、今までにないプレゼントを手にした女性のお話です。さぁ、あなたもプレゼントをGETしよう!


 Cさん 40代 女性【福岡県】

相手は自分を映す鏡?!

今年の4月にミロス体感講座を受講し、目の前に起こる出来事は自分の内面、無意識を映し出しているんだと改めて強く実感することができました。

私は金融系のコールセンターで電話を受ける仕事をしています。
仕事柄、嫌な電話を受ける日もあり、そんな時は本当に気持ちも滅入り、仕事をやめたくなります。
「どうしてこんなに怒られないといけないのだろう・・・」と。

しかし、ミロス体感講座を受講してからは、そのような電話を全て
「私の内面だと受け取ってみよう!」
と思うことにしました。

すると、あることに気づいたのです。
それは、私の中にお金への恐怖や不安がたくさんあることがわかったのです。
だから私はこの仕事(金融系のコールセンター)をしているんだ!と納得しました。

お金に対する“不安や恐怖”があった!

私の親は普通のサラリーマンをして、安定した生活をしていました。しかし私が小学校1年生の頃、父は脱サラをし自営業を始めたのですが、それがうまく軌道に乗らず、経済的に苦労する生活を余儀なくされました。
その体験による、お金に対する不安や恐怖といった傷はたくさんあります。

自分で稼ぎ出してからは、貯金も大好きだけど、貯まったら一度に『ガン!』と使うの繰り返しで、今現在は主婦でありパートの身なのに、あまり考えもせず趣味に大金を使い、自分で不安になるというアンバランスな金銭感覚ですごしていました。

お客様からのお電話でも、かなりお金を使い込み過ぎている方もいて、そんな方にはなんだか怒りが湧いてきて、ついつい冷たい対応をとってしまったり、感じの悪い対応をしてしまったりします。そんなところを、共感性に欠けると指摘を受ける事もありました。

自分でも
「なんで私はこんなにイライラしてるんだろう」
と思っていました。でも、そのお客様に湧いてくる感情は結局、自分への怒りだったことに気づきました。

自分が、計画性なくお金を使ってしまうことへの不安や怒り、自分のことをダメだと思う気持ち。それをお客様に映し見てイライラしていたのでした。

それからは、仕事中に設計図の書かれた紙を目の前に貼って、電話を受ける度に、
「これは・・・私の中にある○○だ!」
「これはいったい、私の中のどんな傷や内面だろう?」
と受けることにしました。

すると、お一人お一人のお客様の話を
「怖いよね~不安だよね~」
と、自分のことのように、寄り添い、共感することができるのです。お客様をとおして、一つ一つ自分の傷を見させてもらえることへの感謝も湧いてきました。
毎日40件ほどのお客様と対応するということは、毎日40個の気づきを与えてもらい、その傷を癒してもらえてるんだなと思うと、気がつけば嫌いだった仕事に感謝が湧いている自分がいます。

私の『お金に対する傷』が癒えた時、私はこの仕事を卒業するのだろう、と今は思っています。

『母の日』のプレゼントが…

こうして毎日、自分の声としてたくさんのことを受け取りながら仕事をし、自分の中でも
「少しお金への恐怖が和らいで来たなぁ」
と思ってきたその頃、ちょうど『母の日』でした。

今までだと、『母の日』だからといって特に何もしなかった我が家なのですが、主人がご飯をつくらなくても良いように、とピザを取ってくれ(家計からではなく主人のお金から)、子ども達からも、私にお手紙とお菓子のプレゼントがありました。
もう、嬉しくて嬉しくて涙が出てきました。
私の中の傷が癒やされ、私の見る世界が変わってきた証拠です。

また、私の母は去年の11月に亡くなったのですが、少しだけ母の遺産があったのです。
しかし、母の介護をほとんど姉に任せていたので、遺産の振り分けに関しては姉に一任していたのです。
なので遺産に関しては、もらえるという期待はしていませんでした。
しかし、ちょうどその『母の日』に、何気なく姉に
「相続の件はどうなったの~?」
とメールしたところ、姉がすぐに家に来て、
「あなたへの相続は○○と考えているよ」
と教えてくれたのです。それだけでも驚いたのですが、その金額は私が思っているよりも遥かに上回る額でした。

母の愛を受けとる!

以前の私なら、
「私は何にもしてないのに・・・」
と、罪悪感を抱き受け取れなかったかも知れませんが、私は
「これは母の愛なんだ」
と、素直に受け取る事にしました。

この、例年と全く違う『母の日』、そしてプレゼントという変化をみた時、ミロス体感講座後に実践してみたことで、知らないうちにお金にまつわる罪悪感を手放し、素直に感謝を受け取れる自分に変わっていることを知ることができました。

こうして、みんなが辞めていくような、一見嫌な仕事であっても、自分の内側を知るために必要だから起こっているんだと教えてもらえたことで、感謝して仕事ができ、気持ちも楽にさせて貰えて本当にありがたいことだなあと感じています。

今までは、お金への恐怖ゆえにお金と向き合うことも出来ず、その結果散財をしてしまい、さらに不安や恐怖を持つ・・・という悪循環でした。
しかし今回、お金への恐怖や不安としっかり向き合えたことで、ようやくその呪縛から解放されました。

お金の大切さが分かったいま、これからはお金を大切に使って行くことが出来そうです。

 

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!