MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 修復不可能な夫婦関係を、新しい視点から見直す

一覧へ戻る

離婚に至らなくても、家庭内別居、仮面夫婦など、心の離れた夫婦はたくさんいます。
でも「絶対無理!」だと思っていたパートナーと自分が重なった時、まさかの親しみ、愛おしさがじわじわ湧いてくるのです。
離婚を決める前に、新しい視点から夫婦関係を解体する価値は十分にあります。


Kさん 50代 女性【愛知県】

夫は、“ただの同居人”

夫と仲良くなるなんて絶対無理!
私は、“生き未亡人”で
夫は、“ただの同居人”と思って生きてきました。

7年くらい前に、思い余った私が、
「離婚したいけど、子供たちが結婚するまでは我慢する」
と家族に伝えた時に、主人は「え?オレのこと?」と目を白黒させていました。
それくらい夫婦はチグハグでした。

長男夫婦の離婚

私たちを見ていた長男からは「離婚したかったらすればいい!本当はしないで欲しいけど」と言われました。そんな長男も数年後に結婚し「仲の良い両親になって欲しい。一緒に笑って子育てしたい!」と、同居したのにもかかわらず、長男夫婦は半年後に離婚。可愛い孫と嫁は家を出て行きました。

その時に息子に『99%おっ母のせいだ!』と言われて、ショックのあまりに、私は突発性難聴になってしまいました。

パートナーシップが大切とわかっていても…

それほど苦しい時にミロスに出合いました。

大井講師のミロスセミナーなどで、“パートナーシップが大切”と聴きました。でも、どれだけ聴いていても、どうしても受け取れない自分がいました。

ある日、次男から年明けに子どもが生まれると聞き、次男には絶対に離婚させたくない!
家族が笑って楽しむには、“パートナーシップしか無い!”と思ったら、9月に京都で開催されたミロスのイベント「Live in MIROSS 2019 Discoveryする1日」に、どうしても夫と行きたくなりました。

私にも原因があった

そのためには、まず私がいつも通っている、ミロスで新しい生き方をされている人たちとコミュニケーションしあえる、“マリッジカフェ”に夫と行きたいと思いました。しかし、顔色を伺って声をかけられずにいたところ、今度は次男夫婦に問題が…。瞬間、私は考える間も無く、気付いたら主人を誘っていました。

“マリッジカフェ”で、2組の夫婦で寛いで話していると、夫の口から「どうせ、お前はいつも否定する」という言葉を聞きました。その時に、私は自分では全くわからなかった無意識を知ることができたのです。夫が言うには、いつも私は「何で?」「そうじゃ無い!」など、必ず否定から入るということでした。私たち夫婦がコミュニケーショを取れない原因は私にもあったのです。

両親と同じプログラム。愛を受け取れない…

私の父の話になりますが、そういえば父は、いつも仕事ばかりで、家族には表面的で、深くコミュニケーションをとろうとしない人でした。そして夫も私の父と全く同じ。今思うと、父にも夫にも、私の内面の男性性を映していただけでした。

私が4歳の時に、29歳の若さで亡くなった母。その頃の父は自営でいつも大変でした。おそらく母は父からの愛を知ることも受け取ることもできなかったと思います。

私といえば、人から「父親・母親の両方やってるね」と言われるくらい、何が起きても夫に頼れませんでした。どうせ、ちゃんと対応してくれてないとも思っていたし、否定もしていました。でも、夫はいつも「お前以上に考えている」と言ってくれていたのです。

私は、母と同じように、夫からの愛を知ることも受け取ることもできなかっただけ。それが私のプログラムだと理解すると、私は夫に今までいっぱい愛されていたと気づくことができました。

夫婦でコミニケーションが取れるようになった

夫を京都のイベントに誘うことができ、一日を通して“パートナーシップが大切”と感じることができました。穏やかに笑ってる夫の姿があり得ないほど嬉しかったです。帰りのバスでは、ご一緒した皆様とシェアをして、更に盛り上がり、私も隣に座ってる夫と一緒に参加できたことがとても幸せと、叫んでいました!

片親で育った私が、長男の離婚で、孫を同じ境遇にさせてしまった罪悪感も消えていました。次男は奥さんと幸せになって欲しい。長男にも幸せになって欲しい。それには、私たち夫婦が、毎日笑える二人に戻るしかないと思いました。

そして私たち夫婦は、本当のコミニケーションが取れるようになって、自然に話しあえるようになりました。夫もそれを望んでいたのが今ならわかります。二人は同じ思いだったのです。これからは一緒に笑って生きていきたい。そして以前の私たちみたいな人たちに影響を与えられるような夫婦になっていきたいと思っています。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!