MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 諦めていた人生にピリオドを

一覧へ戻る

コミュニケーションに苦手意識を持っている人は、言いたいことをうまく伝えられずに相手に誤解されないか?などと恐怖心が背景にあるのではありませんか。子どもの頃から無口な人もいれば、話し好きな人もいると思います。ただ、苦手だという人の中には、もしかしたら、子どもの頃に、コミュニケーションで失敗した経験が心の傷になっているケースもあるといわれています。今回の女性もそんな経験があって、どうせ話しても分かってもらえない!と感じていた方。ですがそんな女性の日常に変化が…!。

滄木 綾子さん 60代 女性【愛知県】

どうせわかってもらえない!

体験したことを、毎月、書く事によって続きが生まれ完全なるストーリーの中に在ると感じている自分がいます。
そして、ある時から私が書いているのではなく、書かせていただけているのでは?
の感覚でいます。

先日、仲間の体験やシェアがキッカケで、今まで感じる事が出来なかった部分に触れてしまいました。
それは
【聞いてもらえない!】
【どうせわかってもらえない!】
でした。

子供の頃、母方の実家から帰宅途中の車内で両親が話しをしていた時に、どれだけ楽しかったのかを話そうとしたら「黙っていなさい」と言われた事を思い出しました。

そして、両親共に仕事をしていたので煩わせてはいけないとの思いから聞いて貰えないと思い込みました。

聞いて貰えない、どうせ分かって貰えないと思い込んだ私が「どうせわかってもらえない 」という思いで話すから話せる訳もなく。

何とか分かって貰いたいと話すから、
何を言ってるのか分からないと言われる状況をつくり
そして諦めて表現しなくなっていった事がシェアをしていてわかりました。

コミュニケーションが取れていない

そして全く一緒の事を両親を見て感じていました。

どうせ分かって貰えないと黙ってしまい思いを内に秘めてしまう父と、
諦めながらも言ってはみるものの肝心な事は伝わらない母。

どうせ分かって貰えないと思い込んでたら、外側でのコミュニケーションなんて取れるわけもなく、あの両親で100%出来ている私だから絶対無理だったじゃん!!

なんておかしな事をしていたかと、

力が抜けて笑ってしまいました。

言語を持った人間が一番コミュニケーションが取れそうで一番難しいものとなっていたなんて…。
そして難しいと思っていたコミュニケーションもその反対側を感じちゃったら、ワクワクしてきました。

そして即、変化をみせてくれたのが、従業員の方でした。

ミーティングや食事会などでも二言三言くらいボソッと喋るくらいで話しをしたことが無かった彼が、仕事帰りに寄り、ずーっと楽しそうに喋り他の従業員とひっくり返った位に表現してくれました。
彼らが帰った後、あの子があんなに楽しそうに喋るところを約30年間で初めてみたね!嬉しいね!
と主人との会話も盛り上がりました。

自分を信じると…

ところが後日、とある提案を主人にしたところ却下されました。

誰が反対しているのか理屈では分かっていても頭の中は諦めきれずにもう一度話しをしようと思った時、

どうせわかって貰えないかもしれないけれど、なんとかわかって欲しいと思っていたこと、
説得しようとしていた私がいた事が分かりました。

自分の中のパートナーシップをしていくのに、自分を信じていなかったからおかしな世界を見ていました。

そしてこれが、私自身が分かるまでそれを繰り返していたなんて!

この事が分かり、話しをしたら主人から、即OKの返事になりました。

そして今、先述の従業員に限らず周りの男性達が穏やかで楽しそうに沢山表現をしてくれるんです。

そして女性達はどんどん若返り美しくなっています。
こんなに変わった世界を見ている事が奇跡です!

『自分を愛す』なんて出来ない!
そんな私はミロスが出来ない!と以前、ぶわぁーっと湧いた思いも、自分を解体して知ることが出来なかった私が、真に向かい知るためだったのだと今ならわかります。

そして、歓喜の中で自分が自分に対してカリキュラムを与えられる幸せと豊かさを感じ、受講させていただける事に感謝しかありません。

盛りだくさんの体験で 1年が10年くらいの感覚で、プロセスをただ楽しめるようになりました!

そして、新たなる創造の世界を楽しんでいける事にワクワクしています。

楽しんでいると「縁」がつながる!

諦めていた自分を知ってから、先日こんなことがありました。

護られていること、安心の中で日々体験させていただけて、

パートナーと共にいる奇跡に感謝致します。

昨年の7月にパートナーが心肺停止になってからというもの、
毎日が世間一般では、あり得ない事が起き続けています。

今 毎日を笑って楽しんでいる事にも奇跡を感じずにはいられません。

先日も仕事帰りにスイーツを食べたいとパートナーが言いました。

今までなら、良いよと言いながらも内心引っ掛かりがありましたが、その時は行こ行こ!と即返事していました。

以前から行ってみたかったお店にしたのですが、後から思うとその時の私は、意識せずにいつもとは違う行動をしていたのです。

それがキッカケで偶然にも友人宅の近くだとわかり、友人がお商売をしてるかも?と主人に言ったところ帰りに寄ってみよう!と言ってくれました。

今までなら、又でいいよと言っていた私でしたが、主人の『明日はないよ』と言ってくれた一言は自分の言葉だと素直に聞けてお願いします!と寄ってもらう事にしました。

行ってみたら奇しくも週に2日だけの営業日のうちの一日で、 30数年ぶりに会った友人とは 本当に昨日までおしゃべりしていたかの様でした。

出来すぎの様な流れの再会は、偶然ではなく仕組みの中にあると思いさらにワクワクしてきました。

その帰り道、3人目は誰かなぁと主人が言いました。

実は、先月も30年近く会ってなかった友人からの連絡で再会し、次はMarriage cafeに行こうねと楽しみが出来ていました。

パートナーと楽しんでいると、仕事も含めて縁が繋がったりご無沙汰の方と再会する面白さを今体験しています。

新しい医療の在り方を感じる!

日常でスムーズに事が運ばない時には、以前だったらそのまま更にどうにかしようと頑張っていましたが、

今は立ち止まれて何かおかしいと思えるようになり、

カリキュラム受講を続けていること、そして毎日配信される仲間たちとのSNSのお陰で、

「そうだったのか!」と自分の傾きを知るだけで流れが変わる凄さと、楽しさの中にいる喜びでいっぱいです。

そして病気になったお陰で、パートナーと毎日を楽しめて、ちょっとした事でも大笑いしている。
以前では、全く考えられない今の私達夫婦がいます。

病気を治すのに向かうのではなく、楽しんでいると有り得ない流れになり続けている今、

私達の姿が、そのままの新しい医療の在り方に繋がる体験そのものだと思っています。

机上の空論では終わらせない!
出会う方達に共感して頂ける宝物をありがとうございます。

世界を変えていきます!

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!