MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 手放したと同時に手に入れたもの

一覧へ戻る

幼い頃に両親が離婚し、母のぬくもりを知らずに育った彼女。「母に会いたい」と言えない思いをどこにも出せずに過ごす中で、漸く会う決心をすると周りが協力してくれて叶ってしまう!育てられなかった母の思いや子どもへの愛を知ると、自分も同じだったことに気づく。自分への愛を取り戻した彼女が選んだ次の仕事は沢山の子ども達とふれ合える場!楽しんでいる姿が目に浮かびます。

Yさん 30代 女性【宮崎県】

手放すことで、新しい仕事に!

カウンセリングを定期的に受けることにより、苦しい仕事や人間関係、身内との関係がどんどん変化しています。

ずっと【私がやらなければ】との思いから頼まれたら仕事に出向き、嫌な仕事も、理不尽な事も自己犠牲しながら頑張ってきました。
そんな当時、友達や姉、後輩などみんな周りは苦しさを訴えてくる状況ばかりでした。

カウンセリングを重ねて受講していく中で、【私がやらなければ】を手放すことができた時、自分に合わないと感じていた職場を離れる事を決めることができました。

私が手放せたことで周りが変化したことをお伝えします。

**********

★姉夫婦は旦那さんのお仕事が不規則で、すれ違いが多かったようです。そのせいなのか、姉は育児に対してもギスギスしているように感じていましたし、きつい人だと思っていました。しかし、姉の旦那さんも職場が変わり、家族で過ごせる時間が増えたそうで喜びの連絡がありました。
私は姉とはあまり良い関係とは言えない状態でしたが、姉から退職金が出たからとお寿司をご馳走にして連れて行ってくれました。甥っ子も伸び伸びととても楽しそうです。私がシステムを理解していくことで、今では姉とよく話せるようになり定期的に会って喋ったり、くだらない事で笑えるような姉妹になりました。

★ 【私がやらなければ】と言う思いで、必要以上に頑張っていた祖母の介護も、いい施設との巡りあわせがありました。手放すことで姉も協力的になってくれ、何より祖母にとっても家族みんなにとってもゆとりある環境にお引越しが決まりました。

★時同じくして、私に縁のある人達が次々と良い環境にお引越ししていき面白いです。可愛がっていた、後輩の男の子と女の子が同じタイミングで同じ場所に引っ越しして、お付き合いがはじまるというミラクルも起こりました。場所は遠い新潟の土地。先に男の子が新潟の長岡市に決まって、女の子は新潟市に就職が決まっていたのですが、プライベートのことは何も知らない会社側から、新しく長岡市に新店舗ができるからそちらに就職しませんか?と言われたそうです。まさかの同じ市に願ったり叶ったりで、何もいわなくとも向こうからピッタリの条件でやってきたと感じ、ワクワクします。
素直に【一緒にいたい】想いは何よりすごいなぁと感じました。2人とも私と出逢ったころはどこか異性を遠ざけているようなところがあったので、報告を受けとても嬉しかったです。まさに私の宇宙、異性を遠ざけていた距離感が埋まり近づいていくことに感動します。

★そしてもう一つ嬉しかったのが、よく相談にのっている大学生の女の子。
ご両親の離婚とお父さんからのDVから男性恐怖症で、出逢った頃は身体もいつも緊張状態で生理も止まっていたのです。
しかし、先日久しぶりに会うと、「男性が怖いって言う思いがやわらぎました」と伝えてくれました。
彼女にはまっすぐ「好き」と伝えてくれる彼がいましたが、自己不信から試したり、突き放したりしていたのです。
でも、【素直にその想いを受け取れるようになった、相手に心が開けるようになった】と嬉しそうに話してくれました。
同時に止まっていた生理が戻ったそうです。
見た目の雰囲気も表情も柔らかくなり、私も見ていて嬉しくなりました。

**********

私自身カウンセリングではっきり自分のことが「好き」と表現できたタイミングでした。
自分をどんどん好きになり自分自身への愛が戻りました。

ひとつひとつ丁寧にカウンセリングで向き合ってくれた講師、ありがとうございます。

【私がやらなければ】との思いからの仕事を手放した私は今、赤ちゃんとたくさん触れ合う仕事をしています。

良い子でいなければ…

とここまで書いたところで、仕事で沢山の子ども達と触れ合う中で、
自分の記憶が繋がっていくのを感じていたことを書かせて頂きます。

私は、生後10ケ月の時に母と別れてから一度もあったことがありませんでした。
父と祖父母、曾祖母や親戚に可愛がられ育ちました。

祖母は母がいない子と後ろ指を指されないように厳しかったですが、大切に育てられたと思います。
ですが、いつもどこかに満たされない想いがありました。
学校では、みんなには、おかあさんがいて、自分にはいなくて、お迎えや参観日、母の日などはいつも惨めさを感じていました。

4歳くらいの時に、なんで私にはおかぁさんがいないの?と聞いたら、
おかあさんは死んだのよ。って聴かされ、ショックで泣きました。なぜ、私を置いていってしまったの?って小さいながら思いました。

成長していく中で父と母は離婚したと知り、嘘をつかれてたことに不信感を抱きつつも、生きているなら逢いたいと思うようになった小学生の頃、祖母から おかぁさんに逢いたいか?と聞かれました。

うん!逢いたい!と言いたかったのですが、父や祖母の気持ちを考えるとすぐに応えることが出来ず黙っていると、祖母は、おかあさんは 小さいあなた達を置いて出ていったのよ。捨てたのよ。って言われてしまいました。

私は捨てられた子だったんだと…。

その頃から私が悪い子だったから捨てられたんだと思い込み、良い子にしなきゃ捨てられる!と思いこんだ私は

愛されるためにたくさんの習い事をし、言いたいことも我慢し、がんばり続け良い子をしていました。

母のいない寂しさを隠し、人前では常に明るく振る舞っていました。

何故、受け取れないのだろう?

人生はなかなか上手くいかず、いじめにあったり、恋愛もうまくいかず、結婚したものの、いい奥さんになろうと仕事も家事も頑張って尽くして役に立とうとすればするほど、空回りしてうまく行かず離婚になったり、満たされない想いを外側の世界に求め続けていました。
そんな時にミロスに出会い、【父と母に答えがある】という事を知りました。

実践しつつ日々過ごす中で、惹かれる男性に出会いました。
彼は私と同じ傷を持っている人でした。僕は要らない子だったんだ…っと。
彼もまた、両親の離婚で奪い合いの幼少期を過ごした人でした。
自分と重なり、胸が締め付けられる思いで、自分を傷を癒すように相手に接していましたが、お互いがお互いの想いを全く受け取れない状況になりました。

こんなにも愛おしく思うのに、なぜ受け取れないのだろうと…このままではまた傷つけ合いになってしまうと思い、彼と離れると決めました。
幸せになって欲しいと祈りながら、胸が締め付けられて苦しくて、今までにないほど感情が溢れ涙が止まらなくなり、普段全く病院に行かない私が、点滴を受けるまでに毎日泣きました。その時、これは母が私達と離れた時の体験と同じなのかも知れないと感じたのです。

別れた母に会ってみよう!

またミロスのカリキュラムに参加し、そこから、母を探す覚悟をしました!
今まで逢いたいと言いつつ、母に拒絶される怖さもあり、触れられずにいた部分でもあり、受け入れられないかも知れない…という想いがあったからです。でも、決めました。探すと決めたら、いつも行くカフェで、以前お世話になった司法書士さんにばったり会いました。

おかあさんの探し方をすぐに教えてくれ、書類の書き方、送り方まで一緒にしてくださり、スムーズに事が進んでいきました。
母が今住む住所を知り、母が再婚せずに生きていることがわかり、居ても立っても居られず、すぐに手紙を書きました。

ずっと逢いたい気持ちを抑えていたこと、母には幸せであって欲しいこと、寂しかった事を伝え、今私が生きていること産んでくれた事に感謝を伝えました。

無事手紙が届いたのか、受け入れてもらえるのかドキドキながらも、自分の想いを伝えれた事にホッとしました。

私は元々愛されていた!

そしたら、母から速達で手紙が届きました。

私が生まれた時のこと、母も逢いたい気持ちを抑え、保育園に隠れて見に来てたこと、名前につけた母の想い、どれだけ愛おしかったかが書いてありました。

そして、やっぱり私が体験したことと同じように母も私達を手放した後、しあわせを願い祈りながらも、泣いてすごして、心の病になったり脳出血を起こしていたことを知りました。

祖母から聴かされていたこととは違う真実でした。
今なら祖母の気持ちもわかります。祖母も愛していたからこそ、奪われてしまう恐怖からそうしていたにすぎません。

母からの手紙を読み、私は愛されていたと癒され、同時に母もこんな日が来るなんてと癒され、生きる気力が湧いてきてると言っています。

たくさん飲む薬より、あなたの手紙が効くと。
そして、今施設にいる父も、薬が減り好きな事を楽しんでいます。

何気ない会話の中で、お父さんはおかぁさんの幸せを願ってるんだよと言ってました!
今でも大切に思っていることが伝わってくる、父の深い愛がありました!!!

私は父の優しい愛もしっかり感じられ、同時に母も癒され涙が溢れる日々です。

感謝しかないです。

34年ぶりに母の愛を感じた…

と、こんな体験がありました。

あるがままの存在に日々癒されています。

感謝を込めて。

※PS
姉は母とは会ったことがなかったのですが、近々、私と姉と母の3人で会うことになりました!!すごく嬉しいです。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!