MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 息子を通して気づいた抵抗感。“男性不信”の原因は父親だった

一覧へ戻る

別れた夫に子どもがどんどん似てくると、なんとも複雑な気持ちになります。これからご紹介するのは、息子を通して気付いた”抵抗感”をきっかけに、“男性不信の本当の原因”を知っていた女性の体験です。


 溝口 智子 さん 40代 女性【愛知県】

夫の女性問題で離婚

私には大学生の息子と高校生の娘がいます。
息子が小学校低学年、娘が幼稚園の時に離婚しました。
きっかけは元夫の女性問題です。

当時は私と子どもたちを裏切った元夫を恨んでいましたが、
子どもの父親を恨んで生きていくことの方が辛いと思い、
子どもを私に授けてくれた事に感謝しようと思って生きていました。

息子のアトピーの原因は私の“抵抗感”?!

やがて子供たちも成長し、息子が中学生になり、元夫に声や仕草が似てきたと感じるようになった頃に、息子の体にアトピーの症状が出始めたのです。

症状は軽いのですが、病院の薬で対処しても、なかなか治らない。
どうして治らないのだろう?と思っていたところ、皮膚に症状が出るのは“抵抗感”からだと教えて頂きました。

私は、息子が何に抵抗しているのか、それを見つけて取り除いてやらなくては…
と考えていました。でも一向に見つからないし、症状も軽くならない。

「もうわからない!」と思った時に、その抵抗感は、別れた元夫にどんどん似てくる息子に対する“私の抵抗感”だと気づきました。

息子は父親の役割もしてくれていた

正式に離婚する前の数年間、元夫とは別居をしていたため、娘には父親の記憶がほとんどありません。この事をずっと不憫に思っていました。さらに両親そろって育ててあげられなかったことへの罪悪感を、子供たちにずっと持ち続けていました。

でも、息子と娘は本当に仲良しで、家にいる時はずっと楽しそうに話をしているし、娘の帰りが遅いときは私よりも息子の方が心配をしています。一人っ子だった私は、“兄妹ってこんなに仲がいいものなのかな?”と、そんな風に思っていました。

そんな中、ある時、
「息子は娘(妹)にとって兄でもあり、父親でもあったんだ!」と気付いたのです。

男性にずっと“不信感”を持っていた

そして、私は離婚をきっかけに男性に不信感を持つようになった…と思っていましたが、離婚がきっかけじゃなかったのです!

実はそのずっと前から男性に不信感を持っていたことに気付きました。

私は、小さな女の子がパパに抱っこされている光景をみると、涙が出そうになるほど羨ましく思ってしまうことがありました。

「何故?」と自分に返してみた時に、
「私は男性にそのままの自分を守って欲しい、そこで安心したかった!」
と思っていたことが分かったのです。

守ってくれなかった父親

子供の頃、母にひどく叱られている時に、父は周りでオロオロしていました。都合が悪くなると、自分の楽しいこと(当時はまり込んでいたパチンコ)にパッと出ていってしまい、私と母は置いてけぼり…父には“頼りなさと身勝手さ”を感じていました。

そして究極は離婚の時でした。元夫から「女が出来たから離婚したい」と打ち明けられた時に、私の父は、一度も怒ることもなく「あー、そう…」と、たったそれだけ…。その一言しか言ってくれませんでした。

私は
「なんで私の為にダンナに怒ってくれないの?娘の私が人生で一番苦しんでいるのに!」
「やっぱりお父さんは私を守ってはくれないんだ!」と絶望したのでした。

“男性不信”の原因は父親

私の男性に対する不信感は、まさに「父に対する不信感だったんだ!」と分かり、周りにいる男性たちにも父に感じた“頼りなくて身勝手”なところを感じて完全に見下していました。

今回、元夫への抵抗感を息子が見せてくれていたことが分かった時、
私は心底救われ、息子に対して「ずっとそばにいてくれてありがとう」と感謝してもしきれない程の気持ちがあふれました。

そして元夫への“抵抗感”にも感謝です!
この抵抗感がなかったらこんなに幸せな事に気付くことは絶対にありませんでした。
今回息子を通して男性性への抵抗感を理解した事で、
私の周りにいる男性たちこそ自分の男性性だと、やっと向き合えることができるようになりました。

男性との距離が縮まる

すると最近、私の周りの男性たちがとてもフレンドリーになってきたのです!
前は目をそらしていた人が笑顔で挨拶をしてくれたり、素っ気ない態度の人が仕事帰りに手を振ってくれたり、今までにはなかった事が起きています。そして私の心に響く言葉をくれて、尊敬できる男性たちが現れ始めました!

自分の男性性との距離が縮んでいくのを感じています。

こんなにも意外な方法で幸せに気付かせて頂き、
さらに私の男性性まで観せていただけるミロスの素晴らしさを改めて実感しました。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!