MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 【後編】自分を知ることで繋がり出すご縁

一覧へ戻る

【後編】自分を知ることで繋がり出すご縁~自分の再生は地元の再生!~

「自分らしく人生を生きています!」とはっきり言える事って凄い事だと思いませんか。特に仕事においては「やりたいことが出来る」ということも中々難しいと思います。今回の女性は、いままで職場の上司に自己都合なことを、表現したことがありませんでした。ですが、「自分の思いを大切にしてみた!」時に、最も自分がしてみたかった仕事に「ご縁」で繋がることができました。やりたいことがハッキリと分かることって素晴らしいことだと感じます。

Yさん 50代 女性【福岡県】

ハッキリさせる

退職後、溜まった疲れを癒しながら、就活はせずに今をのんびり過ごしていました。

ある日
「結婚したら使おう!」と、気に入りワクワクして買ったのに20年以上仕舞い込んだままの食器類を
「もう出してあげよう!」と自然に思えて来て、やっと箱を開けて出すことができました。

役目を持って生まれて来たのに箱の中に閉じ込められて役目を果たせず、さぞかし寂しかったろうなぁと感じて…

あー自分自身の気持ちなんだと涙が溢れて来ました。
箱から出された食器さん達は、とっても嬉しそうで輝いて見えました。

その後市役所からは面接日の連絡が一向に来ませんでした。
段々とモヤモヤ焦りが出て来ました。

すると仕事の話を持って来てくれた知人から「どうなった?もう他を探した方がいいよ」と電話が。

そうか!「やりたい!」と感じたことをあっさり諦める過去の私の生き方をハッキリと知る体験だったんだ!と理解しました。
すると面接日の連絡が入り、面接から3日後の10月26日『採用通知』が届きました!

本当に成った!!感動!!

愛する我が町

私が生まれ育った嘉麻市は、かつて日本のエネルギーを沢山生み出した旧産炭地です。この地域は筑豊と名が付けられ豊かさの象徴の地域でしたが、エネルギー転換により炭鉱が閉山して、どんどん衰退して行きました。

私は幼い頃から町の衰退を嫌と言うほど見せつけられて、悲しくて寂しくて惨めで自分が生まれ育った町が大嫌いになりました。

ミロスに出会い、寂れた町の姿は自分なんだ!と知り驚きました。

『自分自身の再生は地元の再生』

それを体験する為に、わざわざこの地を選んで生まれて来たんだ!と理解すると、
私を誕生させ育ててくれたこの地への愛と感謝が湧いて、地元を知り地元の方と繋がりたいと地元開催の勉強会などに参加したり、ボランティア団体に入って
『地元を知る=自分を知る』を楽しくやって来ました。

また、2019年にはミロスセミナーも2回開催しました。
セミナーでは思う様に人は集まらなく反応は鈍かったけれど、見えない種は確実に蒔かれたことを確信していました。

そして2021年に、『地域活性推進課』の集落支援のお役目をいただく事になりました。

市内各所に地域住民自らが自分達の為に、皆んなが暮らしやすくなる新しい拠点を創るお手伝いです。

新たなステージの始まり

そして11月1日から新しいステージが始まりました。
複数人採用と思っていたら、採用は私一人でビックリ!

そして任務に着いて間も無く、大学教授や地域活性コンサルタントも参加の委員会に初めて出席した時、初対面の方から「貴方は集落(しゅうらく→主役)支援(しえん→志縁)『人の縁を繋ぐ目的を持った主役の存在』だよ!といきなり言っていただき驚きました!!

良き縁を結ぶ素晴らしい役目を与えてもらえた事にあらためて感動しました。

また先日、音読会の皆さんとの空間で「ヒアリングスペシャリストに成ります!」と宣言した数日後、いきなり上司から、
「立ち上げに参加している地域の皆さんの一人ひとりの想いをじっくり知ることも重要だから」と、「ただ聞くだけでいいからお願いします!」とヒアリングを任せられました。

ヒアリングした方から「聴いてもらえてよかった」と皆さん笑顔で喜んでくださり、私も沢山の方から自分の無意識をじっくり知ることが出来て、素晴らしい仕事に就けた事に益々感謝が湧いて来ました。

自分の扱いは、周りからの扱い

また、勤務地の市役所は昨年新庁舎となり、地元の木材を使い、壁の無い広々とした見通しのいい造りで、天井まである大きな窓からは豊かな山々が見えている、とても快適な空間で耐震、防災設備も整い、デザインも素晴らしい庁舎となっていました。
数々の賞も受賞し各地の自治体から見学も多数訪れる、新しい庁舎の見本になっています。

これも、自分と他者との壁が無くなり、一部しか見れていなかった世界が大きく広がり自然に豊かさを感じ受け取れるようになって、新しい地球人のお手本になった自分の内側の現れと感じてとっても嬉しいです!

また、配属された課は精鋭揃いで市の未来を創造する重要な部署だと聞いてビックリ!!

やったことの無い仕事がいっぱいなのですが、
『皆んな自分!出来ることしかやってこない!』の認識で、分からない事もじゃんじゃん聞いてます。

すると、皆さんビックリするほど親切丁寧に教えてくれて、いつの間にか出来ています。

前職で無能で厳しい自分を強烈に感じて受け入れたら、有能で優しい人ばかりが現れました!!

融合、そして再生へ…

先日は、面接時に私が話した「こんな事やりたい!」を課長から「絶対やりましょう!」と言っていただき、また地域愛に溢れて再生の為に皆んなで協力し合う人との沢山の出会いなど、私の世界がどんどん融合、再生へと変わっている事を実感しています。

また、お金への想いも不足や減る恐怖から、自分の喜びの為に使える様になっています。

毎日、朝を迎えられた事の喜びに始まり、自分自身の存在と私の喜びの為に存在してくれている全てに感謝と愛しさ感じて感動の連続です。

ミロスに出会って10年以上経ちますが、離れずにここまで来れたことがとっても嬉しいです。

本当にこんな豊かな”すでにそうである完璧な世界”を楽しめる日々が訪れるなんて夢のようです。今までが幻想だったですね。

2022年は『社会との中間子』として繋がって行くご縁と進化を楽しんで参ります。

仲間の皆さんの存在に感謝いっぱいです。

 

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!
最新情報はこちらから!
友だち追加

LINE公式アカウント

@bfl9767e