MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 『記憶が蘇った奇跡!~私は愛されていた~』

一覧へ戻る

仲の悪い両親の元に育った子どもは、高い理想を掲げ、親を反面教師にして生きる・・・という話は良く聞くと思います。しかし今回ご紹介する女性のご両親はとても仲が良かったそうです。なのに、その子ども達はいずれも“離婚”してしまった・・・なぜなんだろう?という疑問が消えなかったのです。ところが彼女があることを理解すると、全ての謎がとけたのです!ご覧ください。

番 友美 さん 50代 女性 【京都府】

なぜ、私たちは離婚してしまったのか?

私が最初にミロスに出会ったのは、今から2年前でした。
お友達に誘われての参加でしたが、講師の方々のお話を聞いているうちに、頭にパッと浮かんだ事がありました。

『ミロスなら、私の謎が解けるかもしれない!』ということでした。

私が疑問に思っていた事というのは、なぜ、仲の良い両親に育てられた私たち姉弟が離婚してしまったのか?と言う事です。
(しかも弟は、2度も離婚しています)

 

私の母は、生まれて直ぐに母親を亡くしました。祖母と父親に育てられましたが、父親が徴兵に出る事になり、養女に出されたそうです。
養女に出された先が花屋をしていたので、小さな頃から、お店を手伝うのは当たり前。
学校に行く前に言われた仕事が出来ていないと、学校に行かせてもらえなかったそうです。
頭から水を掛けられた事もあった、と聞かされました。

実のお父さんが、家の近くまで母の事を見に来てたそうですが、育ての母から
『あの人は変わった人やから近づいては行けない』
言われていたので、母は良い感じはしなかったそうです。


その後お見合いをして、私達の父が養子に入りました。
が、厳しい家庭環境に父が馴染めず、母と二人で家を飛び出し、その後に私が生まれたそうです。
両親はとても仲がよくて、良い家庭で育ててもらいながら、子ども達(私と弟)の離婚には、後ろめたいものがありました。

愛を受け取れない…

大井講師のミロスセミナーに行かせて頂くようになり、
『両親から自分を紐解いていくんだよ』
と、ミロス仲間が私をフォローして下さいました。

そして私は母や父の話をし、それを聞いて下さいました。

話しているうちに出てきたのは、母は当時生きていくのに必死で『愛』を感じずに生きてきたのではないかと言う事でした。

養女にもらわれた先でも、自分を苦しく辛い環境から救い出してくれた父に対しても…

「愛を受け取れない」

『あなたも愛を受け取れないのじゃない??同じじゃない??』

そう言われてハッとしました。

 

実は私は、前の結婚生活23年間の半分以上を、元夫とは口を利かずに過ごすという、今なら異常だと思える十数年を過ごして来ました。
しかし、お金に困る事はありませんでした。
口は利かずとも、生活費はちゃんと入れてくれていたからです。

なので、会話がなくとも私は元夫の食事の支度などもしていましたが、これほど冷め切った関係で、お金だけを受け取り続けること自体に苦しさを感じて、離婚を決めたように思います。

ミロスに出合い、
「愛がなければ、自分が汗水流し働いて稼いだお金を、渡す事など出来ない」
という事に、今更ではありますがようやく気付く事が出来ました。

“無いと思っていた元夫に観た男性の愛があった

『あー、そうだったんだ。お母さんも愛を感じずに生きて来て、私も同じように愛を感じる事が出来なかったんだ』

自分が受け入れると周りも変わる、ミロス!

私は、その夜に母に電話で、育てのお母さんの事をどう思うか聞いてみました。

そうすると、母はなんと
『私がこうして元気でいられるのは、お母ちゃん(育ての母)が、私を小さな頃から働かせてくれたおかげ。
そして、お父ちゃん(育ての父)は、私を可愛がってくれた。お雛様も作ってくれたし、大丸にも連れて行ってくれた』
というではありませんか!
今まで『辛かった』『いじめられた』としか聞いてこなかったので、この言葉には本当にビックリしました。
ちなみに育てのお父さんの事は聞いた事がなかったのです。

更に私は聞いてみました。

私『お母さんは、愛されていたと思う??』
母『うーん、愛されていたな。特にお父ちゃん(育ての父)に。お父さん(主人)は白馬の王子様やねん』

私は一瞬で、78歳の母に愛されて育ったと言う記憶が蘇りました。
ようやく愛を受け取る事が出来ました

自分では心の整理が終わったつもりでいましたが、私が生まれて初めて愛を受け取った事によって、辛かった十数年の過去の結婚生活に、名実ともにピリオドを打つ事が出来たのです。
それと同時に、母も愛を受け取る事ができたのです。
ミロスでなければ出来なかった事です。

父も母も、祖父も祖母も、誰も愛を知らなかったし、愛を受け取ることが出来なかった。
仲が良いと思っていた両親でさえ、愛を知らなかった。
ミロスに出合い、初めて私が愛を受け取れたのです。
これが、私の長年の謎だった答えなのです。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!