MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 『35年間の父への憎しみが消えた日』【後編】

一覧へ戻る

自分の人生に於いて、想定外のことが起きてばかり…。でも、こんなことを思ってはいけない!言ってはいけない!とか自分のことを後まわしにして、常に我慢の塊のように頑張って生きている方へ。今日は、そんなあなたへのメッセージです。上手くいかなかったカラクリをお伝えします!

Aさん 40代  女性【愛媛県】

私さえ我慢すれば丸く収まる!

父の事は最低最悪な形でしたが、性的虐待を受けた事を母にも言えず、
「お父さんにこうされた!」なんて、言いにくいですよね。
そこでも「私さえガマンすれば…」という思いが中学生の時から根付いてしまったようです。

父の件は溶けるまでに35年かかりました(泣)。
このミロス体感講座に行くまでに35年の年月を要してます!まさに化石です。

これも後々、弟の件にも繋がっていたのだと思います。
「私さえガマンすれば」ということが「ガマンできる私を演じるために必要だった」
と言うこと。
これも要らないから、この日に受け取ってリセットしました。

親をどう見ていたのか?

もう一つ「親を見る目は自分を見る目」
というのもこの講座で初めて教えて頂いて目からウロコでした。
「父を大嫌いというのは、自分を大嫌い」って事ですもんね。
そりゃ嫌なことが来るわ…

今思い返すと、ちょうど同じ時期に「自分を嫌いになる」という事に思い当たるフシも確かにありました。
父も同じように息子(弟)に酷い事されています。
私に出たのと形が違うだけで、親子共に同じようなことが続いてるんだなぁと分りました。
父も自分のことを嫌っていたのだと思いました。

息子に遺伝させず、私で全てを終わらせるために色濃く、そして酷く出てるんだろう。
きっと私しか終わらせられないのだろう。
と、なんだか腑に落ちたのです。

そうすると父の事が不思議と何とも思わなくなりました。
物を渡す時に手がちょっと触れるのもイヤでしたが、普通に話すようになったし、
湿布貼ってあげたりすることができたり、

スゴいなぁと思った事には、父に対して
「スゴいよねぇ。尊敬するわ。」という言葉がすんなり出るようにもなりました。
以前なら息子の居ない時間は、父と2人で居るのがイヤだから、自分の部屋に篭ってましたけど…。

めっちゃイヤな奴ですよね。
父も娘から、毛嫌いされてイヤだったろうなと思いますが…。

自分の感情を切っているとは??…

この後、受けた「ミロス集中講座」で今度は、
《自分で自分の感情を切っている》という事に気付きます。

ホントは弟絡みで問題が起きるたびに、
「誰か助けて、どうしたらいいん?もう泣きたい!」
と何回も心の中で叫びたかったハズです。
ホントにツラくて泣きたかったハズです。
でも、一回も叫ばなかったし、泣かなかった。 

周りから見れば 強い女性??
父から見れば頼りになる娘??でしょうか。
息子から見れば、怒らせたらヤバいヤツ(笑)

だと思われていたと思います。

ヤ○ザ相手にしても全く怯まず、怖気づかず、鼻息荒く撃退しましたから…
「何があっても大丈夫な自分」を演じるためには、
「怖い*ツライ*助けて」という感情は一切不必要。

自分で強制終了させていたんですね。

そのうえ「絶対私がどうにかしなければ!」と、
そこでも「もっと強く!」と自分を攻撃していると言うことですね(笑)

そりゃ次から次に嫌なことばかり起こるハズだわ!

いや、辛かったよ(泣)

ホントに(泣)いま言うけど!

もしヤ○ザが私や弟に直接来ずに、
小学校帰りの息子狙って何かして来ないだろうかってことが、
ホントは心底ビビっていましたが…

目の前に起こる事は、全部自分の内側にある!

しかしながら、ここでも
「何があっても私が守る!」と大丈夫な自分を演じていた事に、
ミロス集中講座で気付くのであります。

「人の事は聞いて涙流すくらいやのに、自分の事になると眉がピクリとも動かないって思ってました。」
と後で親しい方に言われて笑っちゃいました(笑)。

これも息子に出ていて、
彼女に「感情がない!」とフラレていたようです。(フラレたのは推測ですが。)

この《感情の強制終了》を受け取ってから近所の方から、
「最近の息子くん、たまに会ったらニコ〜ってしてくれるんよ可愛らしい」という声を聞いたり、

彼女が出来てたり(フラれた子が返ってきたようで)、 周りがというか、
テキメン子どもが変わり始めました。

父も家事に めちゃくちゃ協力的になりました。
今は父に何の気兼ねもなく甘えております(笑)

ミロス体感講座*ミロス集中講座を受けて、

“目の前に起こる事は、全部自分の内側にある”

なるほど!!です。
自分1人では決して分かり得なかった事を本当に知れて良かったです。
ちょっとした事があると、それを俯瞰して見てみようと思えるようになりました。
すると、けっこう自分の中に同じ思いを持っている事が多いのです。

まだまだ受け取らなければならない事は山程ありますが、1つずつ確実に終わらせて行ける。
自分の代で受け取って終わりになるようにと思っています。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!