MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. 受講生の体験談

  4. ミロス体感講座 受講の感想

一覧へ戻る

母に感じた“支配”が…(Tさん 女性)

支配と服従…

母に “支配” されている自覚はありながらも、『私の言うことを聞いていれば間違いはないから。今まで違ったことあった?』と言われ “絶対的存在の母親” を目の前にすると、反論をしようと思っても言葉が出なくなっていました。

次第に反論も諦め、貝のように黙り込んでいました。外でも同じで、喋らなければ責任がかからない。徐々に考えすら浮かばなくなっていました。

今日の体感講座のお話はまさに、私自身の話と思い聞きました。

“支配” されているのは解っているのに、大好きな母なので『私も結婚したらお母さんのように働いて家庭を自分が回していく』と、理想を掲げて頑張ってきました。なので、(職場で)目の前には定期的に『攻撃的な女性』が現れきていたことに、今は理解が出来ます。

そして、家庭の中では子供達についついダメ出しをし、理想の子供にさせようとしたり、そうならないと激怒してしまっていました。

相手を替えて “服従者” から “支配者” になる。まさに、私もやっていました。

『自分の存在価値を認める!自分が癒されると人が集まってくる!』

この言葉が、腑に落ちました。最悪の時は、仕事場で、孤立…まではいかないものの、浮いていたように思います。最近は言葉が勝手に出てくるし、人が集まってきているように感じています。

ありがとうございました。

この記事のカテゴリー

受講生の体験談

受講生の体験談

プログラムを受講してどう変化したのか?寄せられた体験談をご紹介!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!