MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. 受講生の体験談

  4. ミロス体感講座 受講の感想

一覧へ戻る

自分を責め続けていた思考パターン(Mさん 女性)

ミロス体感講座を受けて、自分の母と兄も明るく人気者だったなぁと思い出しました。

それをみて「明るく行動的だと人気者になれるんだ」と思って、そうなろうと思っていました。けれども子どもの頃の自分は大人しくいつも兄の後ろをついて回っていたのです。

自分の中にも明るく行動的な所もあり、そう動けていることもある。ただ初めての場所や緊張する場面になると、そうじゃない自分がいて、それを駄目だと責めている自分がいることに気づきました。

どちらも自分で、どちらでもいいんだと思いました。

自己否定・被害者意識が強い自分が、いじめにあって、駄目だ駄目だと自分を責めていました。
でもそこに嫉妬があったことにビックリです。

誉められている言葉を聞きながらも嫌みととってしまっていたこと、「違うねって」言葉も、違うから駄目と変換してしまったり、悪い方へ悪い方へと変換してしまっていました。

「こうしたい・こう話したい」を押さえ込んでダメ出しばかりして、自分で自分を締め付けて苦しんでいたことに改めて気づきました。

そこから抜けられて楽になっていることにも気づきました。

ありがとうございます。

この記事のカテゴリー

受講生の体験談

受講生の体験談

プログラムを受講してどう変化したのか?寄せられた体験談をご紹介!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!