MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. 生き方のパターンを紐解いてリセット!~ミロス体感講座~

一覧へ戻る

身の周りや自分に起きていることで、「私になぜそんなことが?」という出来事は、ないでしょうか。
しかし、その「なぜ」を知れたとしたら、周りの世界は変わってしまうのです。

今回は、ミロスアカデミーで開催のカリキュラム、ミロス体感講座をご紹介いたします。
実際に様々な問題(事象)を超えた実証例を⽤いて、「なぜそんなことが起きたのか?」という、当事者にもわからなかった大元の原因をミロスシステムで紐解いていきます。
7つのカテゴリーにわかれて、多彩な講師でテーマ別に開催しており、その時にピッタリとあてはまるものを選んでご受講いただけます。
実証例を自分のこととして受け取れる空間で、ミロスシステムを体感していただけるカリキュラムです。

届けられた多くの受講者の感想から抜粋しております。どうぞご覧ください。

ミロス体感講座:受講者様の感想

松本 典子 講師 担当
タイトル:<生き方>お金につきまとう無意識のリセット・感謝と喜びの循環へ

(Iさん)

私は、講義で使用された実証例の20代男性とは育った環境は真逆で、家は料理旅館をしていてその頃は繁盛していたため、節約を知らない育ちを小学生まではしていました。
その後倒産しましたが、経済的には一般的な経済状況で何もお金で困ったことはありませんでした。
でも、私の中では父は“稼げなかった人”というイメージがありました。
そして、母が私に言っていた「父の浪費癖がなければもっと貯金できたのに」などと言う愚痴も耳に残っていました。

その後、私は結婚して子どもがまだ小さい時に夫が家に帰らなくなり生活費も入れてもらえないという、初めて普通に生活することが難しいお金の苦労をしました。
それからは常にお金の恐怖から逃れられませんでした。

結局、私の父=自分
「稼げない」「浪費でお金が減る」こんな思い込みの自分を否定していたのだと今回受講して、それを感じました。
“無価値感”を持っていたのでお金で辛い体験をしたのですね。

私の中での「なぜ?」がわかり、お金の仕組がクリアになりました。
わかりやすい講義ありがとうございました。

田坂 美紀 講師 担当
タイトル:<生き方>私の人生ってなに?~他者基準の生き方が作る不幸MAXの人生から脱出~

(Tさん)

システム図があることで内面の意識が外面の世界にどう作用するのかが丸見えになっちゃう。システム図は凄いですね。

普段私たちが生きる世界はすべてにおいて関係性で成り立っている。これを理解する人はいてもそれが相対の仕組みだと知っている人は、なかなかいないと思います。
私もミロスに出合うまでは知りませんでした。
でも「相対とはなんぞや」を知ってしまうと、マイナス嫌いのプラス思考をやめたくなりますね。

自分が無意識に入れたものが外側の世界にどう作用するのか。
実証例のMさんが入れた“無能”。
無能から有能に同化することで、事故や病気で彼女の両親や夫といった人たちを長く看ることになったのも理解できました。
人生がいい感じになりかけると、足を引っ張られるような何かが起きる。このパターンが繰り返されたのも実はメリットがあったから。
有能を演じるためには、無能(役立たず)が要るというのは改めてみると恐ろしい構図ですね…
私も職場や友人関係においてこのパターンをやっていたことに気づきました。

実証例のMさんの根底にあった“愛の欠乏感”。
独りぼっちは寂しい。寂しいのは嫌だから両親、夫が自分と離れないように介護する状況になり、叶っていたなんて切なすぎます。

無意識が“間違った自己イメージ”ということですが、自覚がない上に間違っている。
自分で自分をあらぬ方向へ“ミスリード”していたなんて、「とんでもない!」と改めて思いました。

何度か受講しているのですが、初めてミロスに触れるようなフレッシュな気持ちで聞くこと。受講を重ねていっても毎回これは意識したいと思っています。
80分の講座の中に気づきや感じるところがいっぱいあって楽しかったです。
ありがとうございました。

中村 達也 講師 担当
タイトル:<心と思考>怒りの根源を知り、家系に繰り返されてきた負の連鎖を断ち切る

(Mさん)

受講する日に、ふと頭に浮かぶことがありました。
僕は学生時代、特に高校時代から体調を崩したという“怒り”があり、それへの“恨み”もありました。
しかし、よくよく考えてみると、そこで怒りのエネルギーは家族にも向かっているし、自分自身にも向かっている。
そして、じっくりと思い出すと…今回の講座で紹介されていた「フールトライアングル」(無意識に繰り返してしまうパターン)に一致しました。

「自分はちゃんとできる人、周りはちゃんとできない」こういう図式を作り、学校にも社会にも他人にも、その嫌った「ちゃんとできない」を映し出し、それとケンカして、その結果、自分を恨んで復讐して体調を崩し、いろんなことを手放さざるを得なくなり不幸になる。それによって恨み、怒りが増大して人生のバランスを崩して、また恨む。
怒った自分を隠すものの、それは自他から噴出してくる。また人生のバランスが崩れる。

こういう「フールトライアングル」に支配されていたという感覚が、体感講座受講前に湧き上がっていたのです。
しかも、これらを先祖代々繰り返していて…止まらなかったなんて。
それを詳細に講師が説明してくれたことで、もやもやと上がってきた感覚が、明確に言葉になって、それを聞いたら安堵なのかもしれませんが、涙がこみ上げてきました。

これから解放された自分に何が起こるのか本当に楽しみです。
ありがとうございました。


実証例を自分のこととして受け取ることで、生き方のパターンが紐解かれていき、それまでのどうすることもできなかった人生から解放された瞬間を、ご体感いただけましたでしょうか。

絶対視点という高次な知性の視点から理解することで、自らの力で人生を根源からリセットし、再生していくことのできる全く新しい思考様式を、皆さまも是非ご体感ください。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!