MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. クリアになった世界から始まる新しいストーリー

一覧へ戻る

こんにちは、ミロスアカデミーOkinawa Office 阿波根です。
最近夜空を見上げたことはありますか?
夏から秋へと季節が変わり、今までとは違う空の高さや空間の広がりを感じます。     空の高さが変わったわけではなく、チリやほこりなどの余計なものが空気中に漂わなくなり、空気が澄み、光が通りやすくなるからだそうです。
私たちの日常でも、ふとした気づきや長年の思い込みが外れ一掃された時に、目の前にはとてもクリアでカラフルな世界が拡がります。

今回は、講師のナビゲートのもとクラスメイトと体験を共有、共感しながら悩みの原因をクリアにしていくことで、心も体も軽やかになっていくカリキュラム【Lifeコース】を受講生の皆さまの感想を通してご紹介させていただきます。

【Lifeコースとは】
『子育て』『恋愛・結婚』『人間関係』『生き方』の4つのカテゴリーの中から、自分にマッチしたテーマを選び、学んでいただけるカリキュラムです。
安心して話せる空間だからこそ自分の言葉やクラスメイトの話から、自ら答えに辿り着けるだけでなく、新しい自分に出合うことができます。

受講者の皆さまの感想をご覧ください。

受講生の皆さまからの感想

牧 寛子 講師 担当
<子育て編> 子どもの将来に不安を感じるあなたへ~振り回される日々からの解放~

Hさんの感想

表現できない、しないプログラムでした。
本当に伝えたいことは、いろんな想いや感情(エゴ)の積み重なりに紛れて、自分でもわからなくなっていました。

『爆発する怒り、伝わらない苛立ち、嫉妬心、自己評価の低さ、頑固さ』

目の前の相手から感じる感情は、すべて自分が、自分自身に対して向けていたものであったことを受け取ることができたのは、やはり素直に表現して想いを出せたからだと改めて感じます。

その後は相手の方に感じる抵抗感は無くなり、素直にお互いに想いを伝え合えるようになりました。本当は大好きであったということも理解でき、良かったと思いました。

こうして、少しづつ思い込みや抑圧してきた感情が剥がれていくのでしょうか。
格好悪さ、懐の狭さ、醜さも、ちゃんと見ると清々しさや潔ささえ感じます。
幼子のように表現していくことも、“素直に感じること、見ること”をこれからの日々でも意識するようにします。
ありがとうございました。

竹原 恵子 講師 担当
<人間関係編> 自分の魅力がわからないあなたへ~何をやっても満たされない本当の理由~

Kさんの感想

Lifeコースが終わった今、とても清々しい気持ちでいっぱいです。

人前で表現することが苦手ながらも、思い切って受講して良かった。
同じクラスの皆さんと一致することが多々あり、ずっと頷きっぱなし。穏やかな気持ちで空間に浸れました。

そして、長年握りしめていた過去を手放す瞬間は、とても素敵だなぁと感動し、泣けました。
自分の声を無視してきた私が、自分に対して『ごめんなさい』と謝れただけでなく、『長い間、ありがとう』と湧きあがる感謝の想いを伝えることができました。

恵子先生、皆さん、豊かな空間を共に味わうことができました。ありがとうございました。また、一歩踏み出していきます。

田坂 美紀 講師 担当
<生き方編> 運命は遺伝する!~父と母を超えたいあなたへ~

Hさんの感想

テーマに惹かれ、どんなことが出てくるのかドキドキしながらも同時に自分を見ていこうと受講を決めました。

父に感じることとは違い、母との関係性になると『サラっとしてる、サバサバしてる、会話もあまり無い、どこかドライで何を話していいのか?何をどう思っているのかわからない…』
姉は何でも母に話す関係性ですが、私は母との間にどこか距離感を感じていて、その違いから、姉に対してもずっと嫉妬していました。

『お姉ちゃんばかり…、私はあんなふうに話せない…、どうせ、私は…』
『お母さんは、私と話すよりもお姉ちゃんと話す方が楽しいんでしょう…』と。

幼少期からの長年の思いは年月をかけて重い蓄積となり、常に私の中にあった塊でした。
今回のLifeコースで、母を感じてみて、母とのことを色々と想い出せたことで、私の中に溜まっていた塊は、最終日に絞り出すように言葉として出てきました。
『寂しかった』『もっと色々と話したかった』と…。

この思いは、母が私に対して思っていたことでもあり、母自身も実母(私の祖母)に対しての思いであることも受け取り、理解できました。
抑圧してきた気持ちや感情とつながり、それを言葉にできたことで、緩んだことも感じられ、スッキリーー‼︎。

最終日の夜は、綺麗なまんまるお月様‼︎
本当に欠けてない、満ちてる!と感じられ、母からの愛のメッセージのようでした。
私が緩んだから、息子とも久しぶりに会話をすることができました。

4週間、本当に楽しかったです。ありがとうございました。


いかがでしたか?

小さな頃のちょっとした感情の取りこぼしから、いつのまにかそうだと信じて疑わない思い込みによって、生じさせてしまうコミュニケーションエラー。その繰り返しで、傷ついたり、傷つけられたりして表現する(自分を愛する)ことに対して投げやりな態度になったり、関係を結ぶことさえあきらめてきたのではないでしょうか。

でも、ミロスシステムによって、思い込みから見ていた出来事や繰り返してきたコミュニケーションエラーの原因を理解し、解除していくことができます。

共感し合える同じテーマで集まったクラスメイトならではの表現できる安心の空間。
自らも同じテーマを超えた講師が寄り添い、あなた自身が答えにたどり着くことができるようにナビゲートしていきます。
クリアになった世界から始まる新しいストーリー。受講生の皆さまのこれからの展開が楽しみです。

ミロステクノロジーで、本当の自分に出合っていける4週間プログラムLifeコース。
次はあなたの番です。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!