MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. つながりを取り戻し本当の自分に出合っていける喜び

一覧へ戻る

こんにちは、ミロスアカデミーOkinawa Office 阿波根です。
沖縄は、梅雨が明けて夏本番を迎えています。空の高さや日差し、雲の形や海の色もすべてが一気に様変わり。
風や太陽の高さ角度など様々なものが常に連動していて、植物も海や陸の生物たちもその切り替わる瞬間を知っています。
季節の変わり目、切り替わりの瞬間を通して、自然のコミュニケーションネットワークの素晴らしさを実感できました。つながっているからこそ感じられる豊かな世界です。
今回は、 心も体も軽やかになっていけるカリキュラム【Lifeコース】をご紹介させていただきます。

【Lifeコースとは】
『子育て』『恋愛・結婚』『人間関係』『生き方』の4つのカテゴリーの中から、自分にぴったりのテーマを選べます。
あなたと同じ悩みや問題をミロステクノロジーにより超えた講師が、1ヶ月間、毎週1回、2時間(計4回)のグループセッション&講義形式でナビゲート。
日常の様々な悩みや、出口がないように見える問題でさえ、安心して話せる空間だからこそ自分の言葉やクラスメイトの話から、体験を共有、共感。自ら答えに辿り着き、新しい自分に出合うことができます。

受講者の皆さまの感想をご覧ください。

受講生の感想

中村 博美 講師 担当
<生き方編> もう悩まなくていい!COMPLEXの正体 ~あなたの自分磨き これだけが抜けていた!~

パターンを見破れる面白さ!(Y・Yさん)

久しぶりの受講でしたが、全く新しい感覚でした。

意識のシステム図があることで、自分のハマっていた思考パターンをLifeコース期間中にしっかり体験して理解に変えていける。そしてクラスメイトの体験を聞くことで、全部が自分事として感じたり、そうだったんだと知れたりしてとても豊かな期間でした。

パターンを見破れる面白さがありました。
私のパターンは、自分だけではわからないことを“相談できない、やらない”。
まさかそれが、知らず知らずにプライドになっていて、その狭い枠の中に自分を閉じ込めていたとわかったんです。
そして、そのことを素直にそのまま聞けたことが、私にとっての大きな進歩でした。

また、夫も私も現状に不安が出ると、本来自分達がやりたいと決めたことを簡単に“やめる、あきらめる”のです。
このパターンを味わったからこそ、その体験を使って私達夫婦のコミュニケーションや関係性のパターンを見破れたことが、とても面白かったです。

最近は子どもたちも巣立ち、夫婦二人の新たなステージに立ち、生きていく日々を体験中です。安心の中で自分を知る、自分を愛する毎日を楽しんでいこうと思います。

加藤 万紀子 講師 担当
<生き方編> 全く新しい病気の捉え方 〜新コミュニケーションで心と身体の声を聴く〜

重いテーマが楽しく深く感じられました(S・Mさん)

病気は悪いもので、病気の時は、なおさら「健康になりたい」と誰もが願うことだと思います。
私は身体が弱かったので、やりたいことも時間も制限された中で生活してきました。
ゆえに病気は、私の自由を奪う悪者だと思ってきました。
健康なのが当たり前で、『今、在ること』になんの感謝も無く動き、限界が来て身体が悲鳴をあげる。
病気になって初めて依存できるし頼ることができる。

介護する側も同じように頑張るのが当たり前のようになっていて、病気にならないにしても心身が疲れ果ててしまうことが仕組みとして理解できました。
介護する側、される側。どちらもこうあらねばとガチガチになっていた過去の自分の体験でした。どれだけ自分に愛がなかったことでしょう。

病気にならないと甘えることもできず、自立を頑固に握りしめていたことで、寛げなかった両親にも「もう終わったよ」と言ってあげたいです。それは、自分に対しての言葉でもあります。
傷つけてきた自分を抱きしめようと思いました。

病気でも健康でもいい。現在の自分を赦し、愛し、受け取ろうと思いました。
私にとって病気は重いテーマでしたが 、楽しく深いLifeコースでした。ありがとうございます。

松本 典子 講師 担当
<恋愛・結婚編> 独身にピリオドを打ちたいあなたへ ~結婚が面倒だと感じる理由~

信頼の空間の中だから安心して話せる(Y・Mさん)

久しぶりのLifeコースは、《パートナー》《結婚》がキーワードでした。

「パートナー、結婚を望みながらも諦めていた!!」
そんな矛盾した想いを、おかしいとも思わずにいた自分。こんなにも自分の想いを閉じ込めてトコトン蔑む姿が痛々しい。

でも、システム図で見たら同じ大きさの裏側がありました。
「真剣だけど深刻じゃない!なぁ〜んだ、体験を楽しんでいるだけなのか」と理解できたら一気に軽くなりました。

1週目、2週目と進むたびに、受け取れていなかった自分の想いに気づき、受け取れた喜びを素直に表現してくれる皆さんや、段々と自分が主人公になって軽やかになっていく姿は爽快でした。

受講中に、未体験への恐怖と不安で逃げたいという強烈な気持ちを体験した時もありましたが、「やり切るために今ここにいる!」という講師の力強い愛のメッセージに励まされ、それも未来の自分からのエールなんだと感じられて涙。
お陰様で毎週驚きの体験をさせていただきました。
「体験したことしか理解できない」という意味がわかり、自分の発言や行動に注意深くなり、ますます自分を知ることが楽しみになりました。

そして、自分が思っている以上に、男性性への不信感が半端なかったことに驚きました。
「カッコ悪い自分を嫌い、カッコイイに憧れて頑張ってきたんだなぁー」と、そんな自分がますます可愛く思えてきました。

自分の“内面”“無意識”がどうなっているのかを仲間の皆さんを通して冷静に見ることができ、信頼の空間の中だから安心して話すことができました。

「同じメンバーでまたやれたらいいなぁ、もっと皆さんの話しが聞きたい、終わるのが淋しい」と思うくらいに、自分に対しての愛しさと興味が湧いてきたんだと感じられて嬉しいです。

皆さんが私の鏡であるように、私は皆さんの鏡。自分への間違った思い込みをやめて、幸せしか映らない鏡になります。
そして、《自分を知ること》の愛の深みをじっくりと味わって、本気でパートナーと新しい世界を創造します。

最後に自分自身へ。Lifeコースを受講してくれて、自分への愛を与えてくれてありがとうございます。


いかかでしたか?

マイナスだと思っていたこと、その悩みこそが実は、人生を再生させる鍵になるのです!

自分の想いや感情に寄り添い、つながりを取り戻すたびに実感できる穏やかさや解放感。心が満たされるからこそ豊かな未来を創り出していくことができます。

ミロステクノロジーで、本当の自分に出合っていける4週間のプログラムLifeコース。

次はあなたの番です。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!