MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. 新しい視点で見える世界が変化~Lifeコース~

一覧へ戻る

皆さまこんにちは、ミロスアカデミー です。
寒い中にも、吹く風に春の気配が感じられるころとなりました。春という文字の響きに何かしら動き出していくような、始まりの予感に胸躍る方もおられるのではないでしょうか。
今回は、Lifeコースを受講され、新しい視点を体験された皆さまをご紹介します。

Lifeコースは、
『子育て』『恋愛・結婚』『人間関係』『生き方』の4つのカテゴリーの中から、ご自分にあったテーマを選んでご受講いただけます。
あなたと同じ悩みや問題をミロスシステムにより超えた講師が、 1ヶ月間、毎週1回、2時間(計4回)のグループセッション&講義形式でナビゲートしていきます。
同じテーマを選んだクラスメイトと、体験を共有、共感しながら修了までひとつのクラスとして進んでいくカリキュラムです。

今回は、
田坂 美紀 講師 生き方 編『運命は遺伝する~父と母を超えたいあなたへ~』
を受講された方の感想をご紹介します。

Sさんの感想と、Sさんのシェアを聞かれた方の感想をご覧ください。

Lifeコース:受講生  Sさんの感想

母親と一致した瞬間に!

いままで何度かカリキュラムを受けてきたけど、どうしても母親との確執が消えませんでした。

頭ではわかっていても、やっぱり嫌いで腹が立つ。講師の言葉にも「言うことはわかるけど…」と内心では抵抗していました。

母親のことが好きだからこそ、
“話を聞いてほしいのに聞いてくれない”、
“頼りたいけれど頼れない”となり、お互い自信がないから人のせいにする。
“気持ちがかみ合わないから常にすれ違う”。

それはなぜか?
”自分の声に自分の気持ちに自分が寄り添っていないから”。

マイナス思考を嫌い、コンプレックスを治そうとしてきた自分と、母親が一致した瞬間に『理解できた時ってこういう感覚なのか』とスコンと抜けて思わず顔が緩みました。

すると、すかさず講師に、「今、顔が変ったね!」と声を掛けられ、クラスメイトの皆にも受け取ってもらったような気がしました。

仕事での体験

Lifeコースの2回目の後、仕事でも体験がありました。

製品縫製ラインの仕事で、時間がかかっている自分のところに必ず手伝いが入るのですが、そうされることで急かされているようでストレスに感じていました。

「他の工程を手伝えばいいのに」といつも思っていました。

それが、こちらから言ったわけでもないのに、自分がそうなればいいと思っていた工程に手伝いが入り、知らないうちに仕事がスムーズに進んでいました。
思っていた通りになっていたのでとてもビックリしました。

話されていることが皆同じだと感じた

3週目は、長所、短所を出していき、女性が父親の話を出していくのを聞いていると、自分に当てはまり、皆同じだと感じました。

”頑張らなくて良い。ジャッジしなくても良い”。
「じゃあどうすれば良いのか」自分が決められなかった。

今までも言われていたと思うのですが、今回は、また違った角度から伝えてもらって心の底から「なるほど」と思え、それだけで良かった!
簡単なことを伝えてもらっていたのだとわかりました。

今回のLifeコースを受講して

自分の体験を受講中に取り上げていただき、一緒に受講している皆と共有、共感できる瞬間が多々ありました。

受講期間中に仕事でも家庭でも嫌なことがあったのですが、その都度授業でアウトプットすると誰かしら反応があり、そこで自分の“思い込み”の半端なさに気づきました。

また、アウトプットしなければ“思い込み”もわからないということも知ることができました。
問題視してしまうことに対しても、やっと「そういうことか!」と気づける回数が増えたように思います。

以前に講師が言われていた「常にミロスに触れておくこと」の意味が少しわかってきたような感覚です。
ありがとうございました。

Sさんのシェアを聞いて

感想

Aさん

Sさんとお母さんのタイミングの悪さが、私と母にダブって見えて、お互いに相手を思う気持ちもあるし、でも自分のことをわかってほしい。噛み合わないけど、ちょっと相手の立場も考えてわかってあげるだけで仲良くできたのに。

親子だから遠慮が無さすぎて、「お互いに相手がわかってくれるだろうという甘えだったのかな?」と思います。

それは私と子どもたちにも言えることでした。
言わなくてもわかってくれるだろうなど。
仕事場でも連絡の大切さに気づかせてもらいました。

目の前を自分だと思って丁寧に対応することが大切だなと思います。
自分の取り扱いがそのまま返ってきているだけなので、目の前の自分を大切にしたいと思います。

今回一緒にLifeコースを受けてくださった皆さんに感謝します。

Bさん

待っていたチャンスが来ているのを感じているのに大きな理想を持つから、コンプレックスが恐怖に変わりチャレンジすることから逃げようともしていました。

自分が体験していることなのに、そのことを「上手く話せないコンプレックス」と「上手く話せる理想」を超えて、エゴにはまったままの自分から卒業。
まっさらになって、やれることはやってみようと思っています。

Lifeコースだからこそ、仲間の皆さんがいてシェアをしてくださったからこそ気づけたことです。本当に感謝しています。
田坂講師、今回も楽しいLifeコースをありがとうございました!


いかがでしょうか。

今回は、このタイミングで全国からお集まりになられた、男性1人と女性9名のクラスでした。

共に4回の授業を受講される中でクラスメートの発する言葉から、自分だけでは気づけなかった無意識の自分を発見され両方を見ることで、新しい視点を手にしていかれました。

あなたも、生まれ変わった新しい自分を体験しませんか。
皆さまのご受講をお待ちしております。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!