MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. 受講生の体験談

  4. 最強のプラス思考からの脱出!

一覧へ戻る

母を見ていて、父から愛されているけれど、何処か窮屈で自由がないなと感じていた。母は子どもの頃から家のお手伝いで頑張り自由がなかったので、子育ては放任で良いと思った。逆に彼女は、過保護、過干渉になって育てようとしていた。母も自分も自分の子ども達も全て、親に認めてもらいたい一心で頑張っていたのです。愛してくれているからこそ両親を恨めなかった彼女。自分は無能さを何故感じるのか?不思議だったけれど、プラス思考に傾きすぎてマイナスが見えなかっただけ。親子でシステムを理解していくことで、どんどん解放が起り、夫に桁外れの仕事の可能性が訪れました。


『最強のプラス思考からの脱出!~まさか私が無能だったとは~』

(Fさん 40代女性 愛知県在住)

私の人生は、全くと言っていいほどマイナスがありませんでした。

両親からも愛されて、年子の妹からは慕われて、主人も私のことを第一に考えてくれるし、3人の子どもたちも家族愛が強くて、学校や友人関係でも問題が起きたことがありません。

ただ、私は、私自身の無能さを補いたくて、体に良いもの、子育てに良いもの、良いと言われるものをずっと追い求めてきました。

そして、5年前、ミロスに出会いました。

疑い深い私は、ミロスのことも、初めは宗教っぽく感じ、騙されないぞと構えていたけれど、いつのまにかその疑いは消えてしまい、システムってすごい!!と感じているのに、自分の人生には、うまく当てはまらないように感じていました。

いろんなカリキュラムを受講してきて、柳沢かおり講師のLifeコースを連続して受講しだしたのはここ数年。

講師から
「どうしてお得が好きなの?」と聞かれても、
損が好きな人なんているわけがないのに!としか思えない。

「両親を恨んでない人なんていないよ!」と言われても、
こんなに愛してくれる両親を恨むなんてありえない!

「Tちゃんは最強にプラス思考だね!」
えっ?そんなつもりは全くないけど?

講師の言われることが、理解できませんでした。

そんな中、昨年の秋と、今年の1月に、母は福岡、私は名古屋で、それぞれ別々の会場で講師のLifeコースを受講し、母と電話でシェアする中で違和感を感じ始め、さらに柳沢講師の視点からの、するどい突っ込みのお陰で、思い込んでいた自分の姿がだんだんと崩れていきました!

母は、「父から愛されてる」って言うけれど、とても窮屈そうで、自由がない。

あれ?じゃあ、私もそうなんだ!

母は、祖父母からの愛情をとても感じてるけれど、家の為に頑張らずにはいられない人生。

私も、両親から愛されていると感じてるけど、ありのままの私を愛してくれてるんだったら、私が自分に無能さを感じるのはおかしい!

母も私も、親に認めてもらいたい一心で、今までやってきたんだ!!

そして、私が子どもたちに家族愛が強いと感じるのは、子どもたちも親に認めてほしいからだったんだ!!

さらに、カウンセリングも受講し、最高に驚いたことは、こんなにもお得を求める私は、自分自身の何かしら欠けているものを補うためにやってきたんだということ!

私が1歳2ヶ月の時に妹が生まれてからずっと、いや、妹が母のお腹に宿り母乳をもらえなくなりミルクに代えさせられたときからずっと、愛が欠けてしまった!強烈な損をした!と思い続けてきたんだ!

Lifeコース内で、第一子が娘だと、母親は娘を可愛がれないケースが多いという話がでましたが、私の場合は逆で、母は、妹よりも私の方を見てくれていると思っていたので、母に聞いてみました。すると母は、どうしても私の方が妹よりも”甘え上手”で、私に向いてしまってばかりだったとのこと。

同じ頃、LifeコースのグループLINEでシェアする中で、私が幼稚園の頃に、母と2人きりで電車でトランプしながら耳鼻科に通った懐かしい幸せな時間が思い出されました!

強烈な損を嫌い、私は、ずっとその電車での母との幸せな時間を求め続け、甘える術を身につけるため、無能な私を演じるしかなかったんだなぁ。

思い返してみると、どんな人間関係に於いても、甘えられる位置にすぅーと入り込んで、周りの方たちに助けてもらい、苦労することはないものの、自分の無能さを感じ続けるパターンを繰り返してました。

甘えるための無能さ!無能だったからこそ、甘えられたのか。損を埋めるためのお得への執着だったのか。

その途端、5年間、ほぼ毎日やり続けて、時間の無駄だと思いつつ、辞められずにいたLINEゲーム、ディズニーツムツムを、辞めたくなって、削除しました。最強のツムに育てあげてきたけれど、一気に手放すことができ、心底すっきり!!解放感です!!

その頃、母も、今まではプラスに傾きすぎて見れなかったマイナスを感じることができるようになっていました!頑固で短気な父に対して、夫婦間での窮屈さを感じ出しており、このLifeコース中に、それを打破したい!自分を知るために、夫婦で会話をしなければ!でも、どう話して良いかわからない。

そんな時、母にとっての大事件が起こりました!父がいないと思って、思いっきりオナラをしたら、すぐそばに父がいたそうなんです!

父も、初めて母のオナラを聞いてびっくり!!北朝鮮からテポドン打ち込まれたかと思った!呼吸困難だぁ!!って、2人で大笑いしたそうです!

母は、それ以来、解放されてしまいました!

母と同時期にLifeコースに参加することで、”自由と不自由”を行ったり来たりしてきた先祖代々のプログラムも観ることができました。

母、私、娘を思い返してみると、不自由な枠の中で、世間体ゆえの物凄いプラス思考で、完全にマイナスを見れなくしてしまい、うちは幸せですよアピールをしてバランスをとっていたように思います。

さらに、”放任と過保護”という代々のパターンも見えました。母は、家が商売をしていて小さい頃から手伝いばかりで自由がありませんでした。なので、子どもには自由を与えたいと思い、放任な子育てが良いことだと思っていました。

私は、あの耳鼻科に通う母との時間を今でも忘れられないほど、母の温もりを求めつつ、長女として寂しさを隠しながら育ちました。

なので、自分の子育てでは、子どもを手放したくなくて、うるさく口出しし、過保護・過干渉になってしまったのも、当然の出来事でした。

このまま行くと娘は、母と同じ自由という放任主義の子育てに傾き、子どもたちに寂しい思いをさせてしまっていたかもしれません。

もし、ミロスに出会ってなかったら、私たちは代々、放任→過保護→放任→過保護、、、と繰り返していただろうと思います。

でも、このタイミングで、親娘で理解して行くことで、どんどん解放が起こっています!

そして、今回のLifeコース後すぐに、大きなことが起こりました。主人は、22年間務めてきた会社を辞め、新しい仕事をスタートしたところですが、全く思いがけないところから、主人の前職での活躍を多大に評価してくれる方が現れ、私たちに桁外れの可能性が訪れました!!

それは、今後の経済も、考えられないほど豊かになっていく無限の可能性を秘めています!!

どんどん解放され身軽になっていく私は、先週から8日間、主人と2人で私たちの実家のある九州に帰ってます。大学1年の娘が春休み中で、彼女が高校1年と小学4年の弟のお弁当作りも含め、全ての家事を快く引き受けてくれたのです。

そして昨夜、長崎に着いたのですが、母の変容に主人と共に驚きました!父と母の関係性が、とにかく軽く、明るく、楽しさが滲み出てる感じです!

日々実践していくプロセスが楽しく、信頼できる方々との出会いも続いており、毎日が本当に豊かです!

たとえ3次元にはまり込んでも、ハッと気づいて視点に戻れる、シェアしあえるミロスの仲間がいること、ミロスアカデミーがあること、とても有難いです!!

今回、ミロスに出会い5年目で、講師とLifeコースの仲間たちが背中を押してくれ表現出来て、感謝の気持ちでいっぱいです!

“無能な私”がいてくれたからこそ、一つ一つのご縁が繋がり、こうしてミロスに出会え、学び合い、今の私があります!

この記事のカテゴリー

受講生の体験談

受講生の体験談

プログラムを受講してどう変化したのか?寄せられた体験談をご紹介!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!