MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. ミロスアカデミーイベント2022開催しました

一覧へ戻る

こんにちは、ミロスアカデミーTokyo officeの見浪です。
2022年8月21日(日)オンラインにて『ミロスアカデミーイベント2022』を開催しました。
イベントの開催は約2年ぶり。パンデミック以前は各拠点にて開催していましたが、今回はオンライン開催ということで全国各地からのお申込みをいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回のコンシェルジュのジュは、その様子をお伝えいたします。

ミロスアカデミーイベント2022

今回のテーマは
シリーズ 持続可能な未来社会を創造する
第1回「ワークアズライフを実現するファミリーシップ」でお送りしました。

最近はSDGsということで企業、地域、国をあげて各分野で色々な取り組みがなされています。
今回のイベントではワーク(仕事)とライフ(人生)そしてファミリー(家族)、という観点から持続可能な未来社会の実現を考えてみました。

例えば、ワークライフバランスといわれるように、働く時間を短くすることでプライベートの時間が充実するのではないか?という考え。

はたまた、「仕事自体にストレスがかかっているのではないか?なら好きな仕事をしてみたらどうだろう?」というワークアズライフというスタイル。

色々な働き方がありますが《企業にとって効果的、なおかつ働く人にとっても充実を》ということで提案されているのでしょう。
《ストレスフルな人生ではなくストレスレスな人生を送りたい》というのはみんなが想うこと。

そして『家族』はその基盤になってくると考えられます。
そこで今回は『新しい生き方』として2つの家族の実証例をご紹介させていただきました。

【実証例】

① 新しい家族の在り方~家族を通して自分を知る~

『家族』をずっと研究されている 浦 鉄平 講師

理想的に見えた家族に起きたこと

ご主人は家族のために、仕事一途の毎日、奥様は黙って家庭を守る。
そんな理想的な家族に起きたこと、それは子供さんが統合失調症に。

治療家のご主人で、他人の病気は治せても自分の子どもには何の手の打ちようもありませんでした。

根源を知っていく

夫婦が向き合うことで、抑圧していた感情が浮上。初めて自分の中の想いを言葉にすることができ、お互いを通して自分を知っていくプロセスに入っていかれました。

そうすることで、お子さんの病気も改善して就職することができ、更には治療家としてのご主人のお仕事にも素晴らしい結果が!

問題を何とかしようとしても何ともならない。
根源を知っていくことがポイントであることを証明する実証例でした。

② 家族のコミュニケーションが救った命

体験者:Nさん

娘がいじめを受けていた

Nさんは娘さんから、「大学でひどいいじめを受けていた」と告白されました。
Nさんが、カリキュラム(中原圭子講師 担当)の受講で、ご自分の無意識を受け取るごとに、娘さんの告白がどんどんと進んでいき、Nさん娘さん共に軽やかになっていきました。

家族と受け取り合う

その後、問題が起きた大学に家族で出向き、やり取りの中で“大学を守ろうとする職員”と“娘を守ろうとする自分”とを一致させたNさんと家族の見事な受け取りがあり、そこでも家族の絆が深まった体験をされました。

見ている世界を変えていく!

お姉様とのシェアや、家族を巻き込んでの行動で、家族の温かさが娘さんの命を救ったストーリー。
見ている世界を変えていくことができるのは見ている本人のみ。そのことを証明してくれる実証例でした。


『家族』の中には、色々な関係性が存在しています。親子、夫婦、嫁姑…。

問題が起きないように希薄になっていたり、逆に近すぎて感情的になっていたり。
自分の1つの居場所ですから“支え合える” “受入れ合える”関係性であると生きづらさは軽減されるのではないでしょうか。

1つの単位となる『家族』というものを、このイベントを通して見直すきっかけになっていれば幸いです。

今回は『家族』というテーマで開催いたしました。
ミロスアカデミーのテーマは、大きく7つのカテゴリーに分かれております。

次回開催は11月26日(土)を予定しております。どのテーマでの開催になるのか、楽しみにしていてくださいね。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!