MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. 仲間と軽やかに超える~Lifeコース~

一覧へ戻る

こんにちは。ミロスアカデミーHiroshima office新田です。
今回のコンシェルジュのジュは、リモートにてLifeコースが開催されました。このカリキュラムをお喜びいただいているポイントと感想をご紹介いたします。

【Lifeコースが皆さまに喜ばれている3つのポイント】

1 『子育て』『恋愛・結婚』『人間関係』『生き方』の4つのカテゴリーの中から、あなたの求めるテーマをお選びいただけます。2あなたと同じ悩みや問題をミロスシステムにより超えた講師が、 1ヶ月間、毎週1回、2時間(計4回)のグループセッション&講義形式でナビゲートしていきます。3仲間と共有、共感、体験しながら、具体的に悩みの原因を紐解いていきます。

田坂 美紀講師担当
Lifeコース <生き方編>運命は遺伝する!~父と母を超えたいあなたへ~

受講されたAさんの感想をどうぞ!

【受講生の感想】Aさん

私のテーマの“マイナスを見ない、見ようとしない”ところを、しっかり見ていこうと思い受講しました。

受講後に4つの気づきと変化がありました。

1:娘が登校を拒否した時のことが理解できた

私の親心から、体調が悪い娘に学年末考査だから何とかテストを受けさせようとしたのですが、その思いの分だけ娘は抵抗していました。それが私の体験と重なったのです。
私が高校生の時、発熱したにも関わらず母に学校に無理やり行かされたという思い込みがありました。

このことを授業で見ていくと、「皆勤賞の紙切れのために1日も休ませない!」という鬼のような母だと思っていたけど、「皆勤賞を取ることで、私に自信をつけさせたい」という親心だったことがわかりました。
この理解のおかげで娘の登校拒否は終わりました。

2:マイナスの体験を観ることができた

娘の定期考査がLifeコースの受講中にあり、テスト直前にできない問題に直面し、生まれて初めて「できない」と悔し涙を流しました。
その娘の姿を見て“できない自分”を認めたとき、私は見ることが怖くて押し入れにしまっていた、マイナスの仕事の事象について振り返っていました。

教員をしていた時に生徒が反抗的で、また学校として初めてのコロナ対策などあり右往左往していました。“訳がわからない” “焦燥感” “罪悪感”、すべてのエゴを体験しました。
自分の気持ちをおざなりにし、反抗していたから体験したことだったんだと気づきました。
それを観ることができたことで「終わった〇(まる)」に変わりました。

3:夫の部屋を自分の男性性と受け取った

単身赴任中の夫の部屋に家族のいらないものを置いていました。
授業で夫の部屋を自分の男性性と受け取ると、そこを整理することになり腰痛予防の椅子を置いて、夫が寛げる居場所を作りあげました。
すると不思議なことに2週間で夫の腰痛が消えたのです。
しかし、私が自分を攻撃すると夫は「また腰が気になる」と話してくれます。まさにミラーですね。
夫を大事にすることは自分を大事にすることでもあることを知りました。

4:ホラーな生き方をしていた!

娘の成績が全国的に表彰されると必ず転勤することになる。
夫の営業成績がよいと私は体調を崩す。
私は、良妻賢母を演じていただけで無意識が、この恐ろしい世界を作っていたことに気づきました。ホラーな生き方は終わりにします。

仲間のシェアは、すべて自分に当てはまり、Lifeコースの講師や他の受講生さんとの空間は楽しかったです。このご縁を大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。


いかがでしょうか。

自分ひとりでは気づけなかったことを授業の皆さまとの空間で気づかれ、自分自身のことを知っていかれましたね。

Lifeコースは、普段なかなか話せないことでも安心して話せる空間で、自分の言葉やクラスメイトの話から講師がヒントを引き出し、自ら答えに辿り着けるようサポートしていきます。

日常の様々な悩みや出口がないように見える事象を使い、同じテーマを選んだクラスメイトと体験を共有、共感しながら悩みの原因をクリアにしていくことで、心も体も軽やかになっていきます。

皆さまも、ミロスアカデミーのカリキュラムLifeコ-スを、是非ご体感ください!

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!