MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. MIROSS ACADEMYオンラインから One Weekレッスンがリリースされました

一覧へ戻る

こんにちは。ミロスアカデミーTokyo office見浪です。
今回のコンシェルジュのジュでは、新しくOne Weekレッスンがリリースされましたのでご紹介をいたします。

竹澤 睦代 講師にインタビュー

MIROSS ACADEMYオンラインから One Weekレッスンがリリースされました。
どんな内容なのか、ちょっとお聞きしてみよう!ということで
竹澤 睦代 講師にインタビューしてみました。

インタビュアー

こんにちは。
One Weekレッスンがリリースされましたね。
どのような方をイメージしてお話しされたんですか?

竹澤 睦代 講師

テーマは「自分らしさという呪縛からの解放」ということで
自分らしさを探求している人
と、言いたいところですが、自分がそんなこと探求しているなんて自覚している方はほとんどいないと思います。

インタビュアー

確かにそうですね。私も今だからこそ考えたりもしますが、以前はそんなことなかったですね。では、具体的にどんな方にピッタリだとお考えですか?

竹澤 睦代 講師

自分の体験からこのテーマを選んだことを考えると
兄弟、姉妹と比較競争してきた方
子育てで悩んでいる方
には特にお勧めです。

私には姉と弟がいます。まず姉ですが、素晴らしく優秀な人なんです。頭脳明晰、品行方正、経済的にも豊かで、親の期待に全て応えている姉でした。私はそんな姉と比較すると何も勝てるものがないと思っていました。そして弟ですが、私より10歳下の待望の長男ということで親族中から可愛がられ、ただ存在するだけで愛される存在とはこのことか、というくらい愛されていました。

姉を見ては、私も親の期待に応えたい!と思って頑張るんですが、頑張っても頑張っても全く及ばず、いつの間にか諦めて自分のことを「不良品」だと思っていました。

逆に弟に対して、愛される存在の弟なのですが、私にとっては自分よりも劣った存在だと思っていたんです。彼の中学受験を失敗したという唯一の汚点を、自分よりもできていない存在として思い込むことで、自分の劣等感を埋めようとしていたんですよね。実際には父の仕事を引き継ぎ、地域に根付いたお付き合いをしながら、経済的にもしっかりとして、完全に負けなんですが、そういうできたところは見ないようにしていました。

想いはそれぞれだと思いますが、こんな風にずっと姉弟に対して比較し続けた方、そして頑張った体験をお持ちの方いらっしゃると思うんです。

インタビュアー

はい、まさに私も全く同じ想いを持っていました!自分自身もそうでしたし、父からも思いっきり比較されていました。そして「ああなりたい、こうなりたい」と理想は持っていましたね。

竹澤 睦代 講師

この「理想」というものが厄介なんですよね。なぜその「理想」を掲げたのか?
このあたりもポイントになってきます。そして「自分らしさ」にも繋がっていくところですね。
世の中には「理想」を具体的にイメージすることが大切、とか色々なことが言われていますが、頑張り続けるか、私のように頑張った末諦めてしまうか、どちらかしかないんですよ。「理想」が何なのかをはっきりと理解しないと生きづらさを抱えながら頑張り続けるしかできません。

インタビュアー

もう一つ、子育てに悩んでいる方にもお勧めだということでしたが、何か共通することがあるんですか?

竹澤 睦代 講師

姉との話であった、親の期待に応える、というところと繋がっているのです。子育てするときに子どもを理想通りに育てようとしませんか?
親は子どもに自分の理想を押し付ける。けど、その通りにならないから悩むんですよね?思い通りにいかない、ちょっとした問題が起きるだけでも悩んだりしますよね。
理想、期待、というところで全く同じなんです。

インタビュアー

なるほど、確かにそうですね。

竹澤 睦代 講師

そこで《新次元思考テクノロジーMIROSS》ですね!
MIROSSという全く新しい視点がなければ、負けたくない、認められたい、と感情の赴くまま頑張るしかありません。
視点から観ることで「現状の私」「理想の私」を理解でき、頑張って手に入れることとは全く違う「自分らしさ」を体感していただきたいです。
「あなたがあなただと思っているあなたは、本当のあなたではない」
思い込みの自分から解放されてくださいね。

竹澤睦代講師

竹澤 睦代 講師 プロフィール

子供のためにと教育に全力で取り組み、気がつくと典型的な教育ママに。 そんな時MIROSSに出合い、“思い通りで幸せだ”と思っていた暮らしは、親の理想を演じていたという事を知る。なぜ、そうなってしまうのか?という親子の関係性に潜む“トリック”を理解する。そして、ミロスを実践することで、“本当の思い通り”の人生を手に入れられると確信。現在は、自身の体験を元に、子育てをテーマに新しい生き方を伝えている。


いかがでしたか?
兄弟姉妹の関係から、ずっと持ち続けている感情、思い込みはありませんか?
素晴らしい関係性、マイナスな関係性、視点から観ることですべてが自分の情報、豊かさへと変換されることでしょう。

MIROSS ACADEMYオンラインは、お好きな時間に集中して何度でも視聴できることが魅力です。ご自身へプレゼントしてみませんか?

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!