MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. その『理想』がまさかの・・・!~ミロス体感講座より~

一覧へ戻る

こんにちは、コンシェルジュ兒玉です。
ミロスアカデミー、ミロソフィアの各拠点におきまして、7月より対面でのカリキュラムの開講を再開いたしました。
社会情勢を見ながら、各会場の定員を設け、ソーシャルディスタンスなど感染拡大防止に際し、細心の注意を払いながら運営を行ってまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回は、【リモート開催】ミロス体感講座 受講生の感想をお届けいたします。

ミロス体感講座 受講生の感想


自己否定していた自分のことを知ることができました

これまでの人生で信頼していた人からのセクハラ、パワハラ、上司からしつこくいじめられるというとても受け入れられない体験がありました。
それが「親を独占したかった。親から私だけを見て欲しかった」という愛の枯渇からきていたことがやっと理解できました。

システムで引き合っていると言われても全く受け入れられませんでしたが、「親を独占したかった」という同じものを持った上司と私が引き合ったんですね。
さらに、「自分なんてダメだ」と間違った自己イメージがものすごく強かったために、頑張ってできる人になり同じ傷を持つ加害者を引き寄せてしまっていました。
ポンコツ、無能な人を見ると無性に腹が立って、強烈に自己否定をしていたことに気づかされて驚きました。

私の仕事は、ずっと苦しかった人の話を聞くことです。
講師から「自分を受け入れられない私が人の話を聞けるはずがなかったよね」と言ってもらい、「そりゃそうだよな」と聞いてあげられなかった自分をやっと許してあげることができました。

今までずっと『理想』を持ち、その理想の自分になることが大切、素晴らしいと思って生きてきました。
でも、『理想』こそが私の人生に苦しみを生み続けていたと知りました!
理想が余分な鎧だったなんて!!もうこんな余分な鎧は要りません。わかったから喜んで手放せます。


“怒りが癒しに変わる”体感講座

実証例のAさんと、先生の体験も交えて盛りだくさんの内容でした。
いい子で育っても、親から虐待されて育っても、どちらも親になると子どもに怒りがわくのならば、どちらもうまくいかないこと。
その、うまくいかない世界では目に映るのはマイナスのみ。
マイナスがわかればすべてがわかるシステムの素晴らしさは、何度、設計図を通して見ても感動します。

親をどう見たか?という自分の見方が原因ならば、もう親や外側のせいにはできませんね。
目の前のマイナスは、これまではプラス思考で頑張るためのエネルギー源でしたが、これからは、私のこだわり・理想・傾きを知るための大切な鏡として、逃げずにしっかり見ていけると思います。


システムってとてもシンプル

実践コースの只中、体験しかない日々の中で、こうしてカリキュラムを受けると、この世のメカニズムも理解でき、システムってとてもシンプルなんだと、いま感じています。
そして、「システムの中で生きてるんだよ、何か大きなものの中に包まれて、その中で見ていくだけでいいんだよ」と言われてるような感覚になっています。

自分が『理想』を持っていたなんて、たぶんこれっぽっちも気づいていませんでいた。
いいことだと思ってたし、『理想』があることが普通だったし。でもその『理想』がこだわりになり怒りの元になってたなんて!!
誰のせいでもなく自分の思い込みや理想が幻想のドラマを作ってきたことも、まさかのメリットも・・・
まさかまさかでした。

こんなことが知れるなんて!
すべてが観れる視点、あのミロスマークの位置に釘付けでした。
貴重な時間と空間をありがとうございました。


いかがですか?
リモートで繋がりながら、皆さんいろいろな気づき体感されていらっしゃいますね。

この【リモート開催】ですが、今後も【対面開催】と並行して引き続き行ってまいります。ミロスアカデミーWebサイト[講義スケジュール]でご確認ください。
※タイトル部分に【リモート開催】と入っているものがそれにあたります。

それでは、コンシェルジュ一同、皆さまのご受講を楽しみにお待ちしております。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!