MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. 理解と体感に終わりはない!ミロス体感講座

一覧へ戻る

こんにちは、ミロスアカデミー名古屋校の兒玉です。
現在、ミロスアカデミーでは、新型コロナウイルスへの対応といたしまして、一部のカリキュラムを「オンライン形式」で開講しております。
今回は、オンラインにて開催しましたミロス体感講座をご受講された方より届きました感想の中よりいくつかをご紹介いたします。

ミロス体感講座は
日常的に起きるさまざまな問題や人間関係など、どうしてそういうことが起こったのか、なぜうまくいかないのかを、実際にあった成功事例を用い、ミロスシステムで紐解いていきます。
授業が終わる頃には、そうだったのか!という衝撃的な体感と理解をしていただけるカリキュラムです。

受講された皆さまの感想

加害者と被害者のパターンを理解(受講生 Aさん)

オンラインでの受講ということで“講師がどう構成して伝えてくださっているか”が、見えてきてわかりやすかったです。

通常のライブ受講ではそれが見えてなかったということは、何に同化してしていたのか感じてみると、「先生の話をよくきいてる優等生の生徒」を先生に見てもらおうとしていました。
以前から感じていたことでしたが今回のオンライン受講はそれを外すのにぴったりでした。

相対が現れているシステムの理解まででは苦しいままでいましたが、その中で自分が何のメリットを受けていて、そのために何を演じているのかを見抜くところがミソでした。

加害者という自分を演じることで被害者になっていたし、被害者になることで親の気持ちを独占できていました。

Lifeコースやミロス集中講座受講後に、職場の先輩を鏡として見て「私はこんなふうに攻撃をしていたのか」と感じていましたが、罪悪感に耐えきれずに「私はそうじゃない」と、攻撃されたという楽な方(被害者)のフリにまた傾いて加害者を攻撃するパターンに落ちていました。

どちらも「このままじゃだめだ」という私の意識の表れだと理解できました。


世界が広がった感覚に(受講生 Oさん)

ミロス体感講座をありがとうございました。
オンライン開催に変更になったことで、思いがけずミロス体感講座が受講できて嬉しいです。

設計図の理解が深まりました。
「モノクロのミロスマークの位置にこそ答えがある、3次元にはないよ」とか、
「無意識にあるものが必ず反転して目の前に映し出される」とか、
自分自身を拒絶する限り拒絶を見続けるということ。

でもそれは、マイナスを先に見てるようだけど、実は自分の中にあったから見ただけ、そこは自分の中で何かがひっくり返った感じでした!

自分が発信してるから見てるとは聞いてきたけど、マイナスを嫌って嫌ってプラス思考で生きてきたから、頭ではわかってても、マイナスが宝であるとかマイナスがあって良いとかなんて、やっぱりこれっぽっちも思ってなかったですね。
「自分を知る」ということに、自分で勝手に作っていた枠みたいなものがなくなって、大袈裟だけど世界が広がった感覚です。

日々の生活に戻り、今日の体感講座を受けて感じたことが、具体的にこれから体験をどう見ていけるか体験してみないとわからないけど、事象に振り回されないで見れるかなと、久しぶりに自分の中に光を感じることができた、そんな感覚でした。

ミロスがギュッと詰まった豊かな時間をありがとうございました。
何度も聞くっていいですね。
理解や体感に終わりはないですね。


理解が深まる(受講生 Nさん)

自分自身を責めるか相手を責めるかの違いだけでどちらも同じなのに、自己否定が根底にあることで「できる・できない」の感情に捕らわれ、被害者意識と加害者意識を生み出してしまう仕組みになっていること。

負のエネルギーは、視点を持って観ることができれば、創造が産み出される素晴らしいエネルギーに変わる。

また、理想を強く持つ程大きな問題を作ってしまうことを理解することができました。

本来の「あるがまま」の姿で生きていきます。体感させていただいてありがとうございました。


すべては自分の世界(受講生 Hさん)

先生のミロス実践コース受講後だったので、深みを感じました。

褒められたのは元々、自分が受け入れてたから、
叱られたのは元々、自分が駄目としてきてたから、
すべては自分との世界だと改めて理解しました。

理想を持つのはそれだけこの自分ではダメだと思ってたことが、スッーっと入ってきました。
また、同じ大きさで自己肯定に同化してきたことに、めっちゃ葛藤してたじゃんと笑えました。


いかがでしたでしょうか。

オンラインで繋がりながら、皆さましっかりと体感してくださっていました。

ミロス体感講座は、5月いっぱいは、オンラインにて開催いたします。

この機会にあなたもミロスの世界をぜひ体感してみませんか?

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!