MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. 受講生の体験談

  4. 時空を超えて届いたメッセージ

一覧へ戻る

“いらん事”ばかりをする娘を問題行動とみていました。何故なら彼女自身は自立して親に迷惑をかけない事を美徳とし、兄弟達に優越感を感じる事が生きがいだったからです。娘の行動は彼女の抑えていた事「そのままでいいんだ!」と自分を解放するために見せてくれていたと気づくと娘に対する抵抗がなくなり、他者基準で生きて、今まで拘っていた事がバカバカしく感じ、肩の力が抜けました。自分の思い通りの事をやろう!と決めると、希望通りの仕事が決まりました!


『時空を超えて届いたメッセージ~それは“娘”という“私”からだった~』

(Sさん 40代女性 沖縄県在住)

発達障害を疑われている4歳の娘へのイライラを終わらせたくて、牧講師のLifeコースを受講しました。

娘は落ち着きがなく、いろいろなものが気になって注意散漫。出来ない出来ない!とパニックになる。話が一方通行で、話しかけても自分の頭にあることを喋る。音に敏感で気をとられる、甘えてばかりで依存的。家の中に物を散らかすし、きちんとアルバムに整理した写真を家中にばら撒く。

など、“いらん事”ばかりをする事を問題行動として感じていました。

Lifeコース中、講師に、
「写真をばら撒くようだけど、それは娘さんからのメッセージだよ」
と言われました。

講師に「写真に何か感じることはない?」と聞かれました。

私は写真に
「我慢、私を見てほしい!気づいてほしい」と感じたことが出てきました。

その瞬間、子どもの頃に写真に写っている私の顔に黒塗りをされていたことを思いだしました。姉か?妹から、笑って写っている私に、「気持ち悪い」と言われたり、友達にも気持ち悪いと言われました。そこから私は自分の事を気持ち悪いと思い込んで、自分を嫌っていました。

娘が写真をばら撒く事を問題行動だと思っていました。

しかし、「私が一番可愛いでしょ?」と私が親に聞きたかった事を、娘が見せてくれていたのでした。

講師が、反抗的な人は自分の気持ちに従順であるとも話していました。

娘が出来ないとパニックになるのは、
「ママ、わからない、出来ないって言っていいんだよ!」と言っていると受け取りました。

私は子どもの頃、母に
「お父さんに『わからない』と言ってはいけないよ!」と言われていた事を思いだしました。

自分に厳しく、人に頼ってはいけない、親に甘えてはいけない。子どもながらに母の言葉からそう思い込み、私は自立に傾き、良い子を演じていました。

5人兄弟で育ち、次女の私は良い子をやろう。父が怒る前に気づいて洗濯、掃除、片付けをやろう。節約をしてお母さんを助けたい。

兄弟達は家を散らかし迷惑ばかりかけ、親に甘えてばかり。私は宿題も片付けも自分で終わらせた!と兄弟達に優越感を感じる事が生きがいの様な子どもでした。自立して親に迷惑をかけない事が美徳だと思ってきました。

そんな私に生まれたのは、家族や周りにいたずらをしたり、迷惑ばかりかけるワガママな子どもでした。娘に、「こいつさえいなければ!」と思って嫌っていました。

しかし、娘にワガママだと思っていましたが、本当にワガママなのは私でした。娘は、私の隠して抑えていた事を表現してくれていました。

実は、娘がする〝いらん事〟は私自身に対して
そのままでいいんだ!と解放するために見せてくれているという事がわかりました。

娘が甘えてくることに抵抗がありましたが、抵抗が無くなり、「お?可愛いじゃないか!!!」と思えるようになりました。

Lifeコースのメンバーの中に、3歳違いの妹が生まれてから生活環境がガラッと変わったという方がいました。

その方は引っ越しをしてから幼稚園に入り、親は妹を可愛がり、自分は親に認めてもらえなくなったと話されていました。私は、そのお話を娘の気持ちと同じだと受け取りました。娘は子供ながらもいろんなことを感じ、抵抗していたのだと分かり心が苦しくなりました。

また、娘が私の作ったご飯を食べてくれない事を話すと、講師から
「子どもが見せているこだわりは、あなたが常識にとらわれている事を見せているんだよ!」
と言われて、頭が壊れそうな感じになりました。

Lifeコースは夜間でした。初めて実家に子ども達を預ける事になりましたが、罪悪感なく預ける事が出来ました。また実家で娘が、つまようじをばら撒いていました。それを両親が娘と一緒に集めてくれていました。娘がつまようじの様に、家族を一つに戻していてくれる大事な存在なんだとも感じました。

そして、カウンセリングを受講し、母は私の事を認めていない、嫌っていると思っていましたが、すでに認めているとわかりました。他者基準で生きてきましたが、今まで拘っていた事がバカバカしく感じ、肩の力が抜けました。

自分の思い通りの事をやろう!と決めました。すると、希望通りの仕事が決まりました!

以前、助産師として働いていた病院に戻れる事になりました。2~3ヵ月保留になっていて全然連絡が来なかったのが、トントンと決まりました!4年振りの復帰ですが、夫もすすめてくれたので安心な気持ちでいっぱいです。

私を復帰させるためにスタッフを他の部署に異動させていたので時間がかかっていたそうです。部長から、あなたが来ることで周りのスタッフのモチベーションが上がるから、ぜひ戻ってきてほしい!おまたせして申し訳ありませんでした!と言われました!!!

娘の療育手帳を発行してもらうための発達テストでは、知力には問題がないと言われました!

言葉の理解が低いと言われていた娘ですが、それはまさかの私なんだと受けとってからの娘の成長は著しく、保育園の先生や姑からも「〇〇ちゃんが成長している!」と褒められるようになっています。写真もばら撒かなくなっていて、本当に不思議です。

そして、夫と私が、希望していた校区に庭付きの中古住宅を購入する事になりました!!そこは夫がハタチの頃に、子供が出来たらこの学校に通わせたいなぁと思っていた校区らしいです。

そのままでいる事で、周りの人達が幸せになる存在である。その事を忘れずに、自分を愛して生きていきます。

この記事のカテゴリー

受講生の体験談

受講生の体験談

プログラムを受講してどう変化したのか?寄せられた体験談をご紹介!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!