MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. Lifeコース受講生の感想

一覧へ戻る

こんにちは、ミロソフィア沖縄の阿波根です。
なんと先日沖縄は12月なのに夏日。観測史上初の28℃越えとなりましたよ。びっくり!室内はクーラー全開でした。
でも、街やウィンドウのディスプレイは、華やかなクリスマスシーズン。あちらこちらきれいなイルミネーションに彩られています。
この時期は『自然と誰かのことを想い、そして願う』そんな優しい気持ちになれますね。

今回は、ミロスアカデミーのカリキュラム、Lifeコースをご紹介させていただきます。

同じテーマを持った10人が集まるLifeコース

Lifeコースは、「子育て」「恋愛・結婚」「人間関係」「生き方」の4つのカテゴリーをさらにテーマごとに分け、ミロスシステムによりそのテーマを超えてきた講師(体現者)がナビゲートしていくカリキュラムです。

あるクラスでは30代を筆頭に最高齢は80代という10人の組み合わせになりました。
毎週 回を重ねるごとにどんどんと受講生の皆さまの顔つきも明るくなり、4週目には他の方々の変容と同時に自分自身の変容に感動していらっしゃいました。
世代も育った環境も全く違うのに、なぜ、そのようなことが可能なのでしょうか?

Lifeコースには、テーマに惹かれた方々が集まります。
そこでは学ぶのではなく、受講生それぞれの体験から出てくるキーワードや他の受講生の声に耳を傾け、感じたことを共有・共感し体験しながらグループセッションの形式で進められます。
そして、年齢や性別、社会的な肩書などは一切関係なく、求めたテーマのもと集まった受講生とそのテーマを超え人生を大逆転させた講師が共に創り上げていく空間になっています。

講師は、講義(4回)ごとの主軸をもとにレクチャーをし、受講お一人おひとりをサポートし、ナビゲートしながら具体的に紐解きます。
その中でこれまで繰り返してきた思考や行動のパターンを知ることで、しっかりとシステムで人生のトリック(うまくいかない問題だと思い込んできたこと)から抜け出すことができ、全く別人のように生まれ変わった自分と出会うことができるのです。

Lifeコース受講生の感想

今年もたくさんの方々が、ミロソフィア沖縄にてLifeコースを受講してくださいました。
皆さま本当にありがとうございました。
たくさんの嬉しい感想をいただいておりますが、紙面の都合上、一部の皆さまの感想をご紹介させていただきます。

『何をしても苦しい、何をしても楽しくない、愛されていない・・そんな現象ばかり見てしまう・・・どうしてなんだろう・・・なぜなんだろう。そのことばかりが頭の中をぐるぐるしている・・・』その理由がやっとわかりました。
自分のコンプレックスがこれほど、自分を傷つけ悲鳴をあげていたことしっかり見ることができ、受け取ることができました。MIROSSシステムってすごいですね。

一番の収穫は、自分を認め、自分の気持ち(感情)に素直に向き合おうと思えたこと。 何年も自分や周りの人を型にはめ込んで、がんじがらめに縛りつけていました。いろんなしがらみから自分を解放することなんだと気づけました。

ごちゃごちゃと絡まった糸がほぐれた様なすっきりした感じです。しっかりと自分の思考パターンが見れました。これまで育った中で植えつけた思い込みのパターン。親から刷り込まれた価値観、目の前に起きていた問題のすべてがその思い込みが原因だと理解することができました。

一人ひとりの声を見逃さず、しっかり深く知っていく。このLifeコースの空間が最高でした。私のことが大好きだった私を思い出しました。

Lifeコースの仲間の体験を通して、客観性を取り戻し、自分の作り出してきた問題の正体を見ることができました。私を取り巻く世界がこのLifeコースの中で全く変容してしまいました。絶対にどうしようもない(受け取れない)と思っていたものでしたが、超えられた今は見せてくれていたものに感謝しかありません。

他の人のことに一生懸命、人助けに一生懸命になってきた自分。それでもいつもこれで良しとプラス思考で思い続けてきました。ひどい状況から抜け出せず、声を上げて行動することもできずにいた自分は、勇気がない、ふがいないと自分のことを責め続けていましたが、Lifeコースを受講する中で罪悪感がす~っと取れました。重いものが取れた自分に軽快、すっきり。気が抜けてしまいました。自分自身を知るだけ。自分を生きる。楽しく生きる。活き活きと生きていきます。

墓場まで持っていくつもりだった秘密さえ話すことができとことで、罪悪感だらけだった私の人生、すべてを許すことができました。

仲間の方からのシェアから自分の思考パターンを客観視できたり、講師のサポートやナビゲートで、自分のこれまでの人生が丸見えになりました。最後には、そうやって生きてきた自分を自分で許せたことに感動しました。強烈な体験をしてきた自分を褒めてあげたいと思いました。

自分の気持ちを素直に相手に出せることの大切さ、有難さ、本当に楽になり、人間関係がスムーズになりました。やっと「自分自身を生きる」ことがスタートでき嬉しい限りです。

いかがでしたか。
4回の講義が終わるころには、今まで抱えていた悩みや問題に対する取り組み方が全く変わってしまいます。

Lifeコースは、全部で37のテーマをご用意しております。
きっと、あなたにぴったりのテーマがあるはずです。
興味をもたれた方は、ぜひWebサイトをご覧ください。

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!