MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. コンシェルジュのジュ

  4. Lifeコースの魅力をお届けします♪

一覧へ戻る

こんにちは。ミロソフィア福岡コンシェルジュの野方です。
街は華やかなイルミネーション一色ですね。今年はどんなクリスマスを思い描かれてますか?
今年もたくさんの受講生の皆さまの変容を見てきました。笑ったり泣いたり様々な感動のドラマが誕生しました。
その中からLifeコースの感動をお伝えします。

今回ご紹介するのは、田坂美紀講師の「男性に頼れないあなたへ~強い生き方を選んだわけ~」です。
このLifeコースは、“こじらせ女子”が集まってくるようです。
「こじらせる」とは一般的に、物事をもつれさせ、処理を難しくする、面倒にする…といった意味合いがあるそうです。
でも講師曰く、「もの凄くピュアすぎて傷ついて何重にも蓋をしてしまっただけ。その分、蓋を開けばミラクルが起こる」と。
また、受講生の皆さまのパターンや頻出ワードからチーム名が付くそうですが、今回は『チーム生まれ変わり』と命名されました。
その名の通り、生まれ変わる・自分が自分を産み直す、その産みの苦しみをみんなで味わったLifeコースだったそうです。
それでは、受講生の皆さまの感想をご紹介させていただきます。

◇ 受講生の声

すべてを受け取ることができました

テーマを見て参加しました。
頑固でわがままで人の意見を聞けない私がしっかりと理解できました。
今、私の兄と姉2人が癌になり、先週、兄嫁が癌とわかりました。
今回の受講で、「自分らしく生きてない・頑固で受け取れない」を参加者のみなさんの様々な話を聞いているうちに、強烈に私へ4人が身を持って知らせてくれていたのだと納得できました。
すべてを受け取ることができました。とてもさわやかな気持ちです。

すべて思い込みの世界でした

「自分はこういう人間だ・私はこんな風に他人に思われている」と思って生きてきましたが、すべて思い込みの世界でした。
でもそれが居心地が良くて、一歩踏み出す勇気がなかなかできずにいました。
「自分のことを蔑ろにしているのかもね」と講師から言われたことで、改めて自分を見つめてみました。
「もっと大切にしよう」「自分をわかってあげたい」と、自分の感情を知ることからやってみました。
すると…本当は周りには敵なんていなくて、今まで敵だと思っていた職場の人が優しくなるという体験をしました。
「他人に借りをつくりたくない」という思いが目の前を敵と見るようになってしまっていて、たくさん大切にされて生きてきたのに、私だけ気づいていませんでした。
今、毎日幸せです!

初めて素直に受け取ることができました

まさか自分がこのLifeコースのテーマに当てはまるとは(笑)!!
目の前の答えを、こんな風に斜めに流して素直に聞いたり見たりできていなかったことに本当にびっくりしました。
プラス思考の鎧をバリーンと割り、同時に自己否定も消えて、初めて素直に受け取ることができました。
イケてるふりをしながら全然わかってなくて超ダサくて恥ずかしい気持ちになりましたが楽にもなりました。

疎外される恐怖と苦しみから解放されました

今まで生きてきてずっと緊張して常に萎縮した感じがあったのがほぐれて癒され、今まで何だったんだろうとボーっとしてます。
今まで「人に嫌われたくない」という恐怖が先走って感じられなかったのですが、素直に感じるままに行動できるようになりました。
疎外される恐怖と苦しみから解放されました。

いろんな感情を受け入れられるようになりました

受講前になんとなくモヤモヤする感じがあって、楽しい感情も嫌な感情もどっちも蓋をした感覚でした。
3週目の後にミラクル☆カウンセリングを受講し、「わかってもらえない」という怒りと悔しさを、思いっきり泣きながら1人感じきりました。
すると、何だかスッキリ!!
それからは、素直に人の話が聞けたり、いろいろ考えずに言葉にすることができるようになりました。
嬉しかったり悲しかったりいろんな感情をそのまま受け入れられるようになり、「生きてるなー」と今感じてます。
今日は祖母の誕生日、私も生まれ変わりました。

これからは逃げない生き方をしたいです

このLifeコースに集まってくるのは“こじらせ女子”だと聞いて、自分にはないワードだと思っていたからそういう人が集まるなら厄介だなと思っていました。
でも、みなさんが素直に感情を話されたり、本音を語ったりするのを聞いて、私は今までどれだけ自分をスルーしていたのかがわかりました。
「向き合うこと」が大切なんだと感じました。
というか逃げていました。逃げて見れない部分があったんだと思います。
厄介なのは私でした。
これからは逃げない生き方をしたいです。
自分の足で歩いていきます。

自分のパターンを紐解けました

受講している間に自分がガチガチだったことや、完璧主義で自分の間違いを許せないし、間違えた相手も許せないことがわかってきました。
先生から「こうじゃなきゃいけないというこだわりを少し緩めてください」と言われ、即実行してみると、間違えてもいい・許せる自分になれました。
私は間違いなく“こじらせ女子”でした。
最終日には自分のパターンを紐解けて自分ではわからない自分に出合えました。
わかって良かった!!スッキリしました!!

受け取ることの深さを知りました

受講する前に“根拠のない不安を常に感じる”のが嫌で悩んでいたのですが、それがいつ・どこの感情から根付き、すり込まれてきていたのかを知ることができました。
“過保護”“放ったらかし”のパターンを両親を通して感じていたことには驚きました。
ミラクル☆カウンセリングを受けた3週目から4週目にかけての7日間は、受け取ることができない自分との戦いでした。
抵抗感が全面に出てしまい、「あれ程楽しみにしていたLifeコースなのに、どうして嫌な気分になるんだろう」と思うほどでした。
日を追う毎に少しづつ心が柔軟になっていったLifeコース最終日では、受け取ることがこんなに深いとは思いませんでした。
理解しているふりや理解していると思い込んでいた自分を見れたと思います。
樹海にさまよい始めた私を田坂先生が見事に手荒に(笑)ひきずり戻してくれました。
丸裸にされた感満載のまさに『チーム生まれ変わり』でした。

◇ 担当していただいた田坂美紀講師からもお話を伺いました。

ネーミングの通り、みなさん、生まれ変わりましたよ♪
「言いたいことが言えない」そういう方は、今まで大勢いらっしゃいました。
しかし、このチームは言えなさすぎてほんとに発声できなくなる方や、パニックになる方がいたり。

『言えない』から『受け取れない』
自分以外の方々の話すことに、共感共鳴するなんて到底できない方ばかり…
出産するのは自分、誰かが代わりに産んではくれません。
Lifeコース途中にミラクル☆カウンセリングを受講したことで、自分のパターンがはっきりし、それを完全に終わらせる体験が起きた方は、あの日あの時、時間を止めてしまったその幼少期の傷を、じっくり味わっていかれました。
すると、スコーンと抜ける瞬間が!!
一気に苦しさが消え、何に抵抗していたのか忘れるくらいスッキリされました。
傷だと思い込んでいたものが、傷ではなかったと、はっきりと理解できました。

心の中で常にファイティングポーズだった全員が、自分と戦うことを、やっと止めることができました。
ビフォーアフターの差が、こんなにも激しいクラス(笑)とても、愛しい♪
みなさん笑顔で巣立っていかれました。

私たちは悩み事を話すうちに、話している本人が、何が問題だったのかわからなくなってしまっているんです。
Lifeコースやミラクル☆カウンセリングでは、問題の特定から始まります。
ここがズレていると答えにたどり着けません。
しっかりと見極める視点が大切です。

自分が見極められなければ、私たち講師の手を借りればいいんです。
答えを手にするまでのスピードが速いです♪
本気で終わらせたい方、Lifeコースを受講してみませんか?

Lifeコース

いかがでしたでしょうか?
受講生の皆さまと講師の信頼関係の元、やっと辿り着いた答えに出合えた瞬間は、味わったことがない解放感に包まれます。
1週目と4週目では、別人のように表情が変わっている方ばかり。
解放感を味わったあとは、全く新しい自分の道が開かれます。
ミロスアカデミーでは、あなたのニーズに応じて様々なカリキュラムをご用意してます。
新しい自分と出合う一歩を踏み出してみませんか?

この記事のカテゴリー

コンシェルジュのジュ

コンシェルジュのジュ

オープンスクールや修了式、その他カリキュラムなど、全国のミロスアカデミーでのできごとをコンシェルジュが発信します!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!