MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. Blog
  3. 受講生の体験談

  4. ミロス体感講座 受講の感想

一覧へ戻る

役に立とうと頑張り続けたのは(Mさん 女性)

今回の受講でグサっ!と来たワードは『加害者・攻撃/被害者意識・防御』でした。

物心がついた頃から目の前に現れていた“加害者”たち。
辛いと思う体験だったので、強烈に記憶していました。
一方、同じだけ自分が“加害者”をやっていたこと、それも、“防御するための攻撃”だったこと。
でも、“加害者”になっていたことなど、ほとんど記憶にありませんでした。

そして、その発端が『無価値な自分』という間違った思い込みから全ては始まっていたこと。
『無価値な自分』と思い込んでいるから、何を言われても、何をされても『攻撃』としか思えなかっただけだったなんて…。

なぜ『無価値な自分』と思い込むことが出来たか?それは『価値そのものの自分』に同化していたから。

『価値そのものの自分』が、“価値が無い”と思い込み、“価値ある”自分になろうと、役に立とうと頑張り続けてきたアホらしさ…。
エゴが価値の有無をつけようが、“常に価値だった自分”はただずっと居たのです。

『本当に疲れたー!!』
やっと言えた(癒えた)。

『価値そのものの自分』がどんな世界を創造して行けるのか、とても楽しみです。

 

 

この記事のカテゴリー

受講生の体験談

受講生の体験談

プログラムを受講してどう変化したのか?寄せられた体験談をご紹介!

タグ

Browse by topic

ブログのカテゴリー

Browse by Category

キーワード検索

Search
ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!