MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 介護の現場がこんなにも変わる!~現役 看護師からの報告~

一覧へ戻る

指導的立場にいる人間が、逆に職場を停滞させているというケースは意外と多く、彼女も良かれと思いやっていた事が裏目に出ていました。しかし、看護師として誰よりも能力が高いと思い込み、優等生のフリをしてバランスを取っていた自分を知ると、職場環境がみるみる変わっていきました。


 瀧本 澄子さん 40代 女性【大阪府】

私は、病院、福祉施設、救急の医療相談、検診業務など、看護師としてのキャリアが20年以上あり、現在、介護施設で看護師のリーダー業務をしています。

ヘルパーさんは資格のない方も多く、私は今までの経験を活かし、学んできたことを伝えようとしてきました。しかし、年上の方には命令するわけにもいかず、どうしたものかと思っていました。

利用者さんの健康管理が主な仕事ですが、ヘルパーさんの動きが気になり、ついつい口出しをする監視係のようになっていました。自分でも嫌な役だと思いながらも、介護施設は人手不足のうえ、安全であることが第一。私は安全に配慮しつつ、段取りよく、いかに効率よく仕事をするかに重きを置いていました。

介護保険制度の改正で報酬減になったこともあり、組織をもっと良くしなければと、ミロスシステムを知っているにも関わらず、何とかしようとしていた私は、肩に力が入り、どうやって介護保険や加算をとるかを勉強していました。

「体調不良」をきっかけに、自分自身を知る実践へ

そんな時に何度も高熱を出し、突発的に仕事を休むことになり、自分が最も嫌う“人に迷惑をかける事態”になりました。

しかし、私がいなくても施設は回っており、「私がいないと業務が回らない」は、自分の思い込みであったことが分かりました。
私は、みんなができる仕事を奪い、考えさせる隙も与えないほど、自分の正義感を振りかざし、周りをコントロールしていたのです!

さらには、自分で自分をも監視し、コントロールしていたことがわかり、毎日が張り詰めて緊張し、問題解決のために行動していた自分に気づくと、力が抜けました。

また「こうあるべきだ」という理想をつくり、過去の成功体験に基づいて行動し、その道筋から外れると拒否反応を示して、怖くなることもわかってきました。

分業が進み仕事がスムーズに

体調も回復し仕事に復帰すると、「困ったときはお互いさま、無理をしないでね」とスタッフが優しく声をかけてくれました。感謝の想いと一緒に、自分に対して「休んだり、相手に甘えたりしても良いのだ」という気持ちが湧いてきました。

今まで先々を予測して動き回っていましたが、その自分を知れたことで、相手を信頼して待ってみようと思えるようになり、また、相手がどう思っているのか、意見をしっかり聞くようにもなりました。

すると、余分な肩の力が抜け、自分の仕事で「できないことはできない」と言えるようになり、分業が進み、スタッフ同士も感じたことを言い合える雰囲気になり、仕事がスムーズにできるようになりました。

相手を通して、感情を俯瞰する視点

私は今まで、何でもできて、物わかりの良い優等生のフリをしていたため、相手が何を言っているのか、真剣に聞いていなかったのです。
誰よりも自分は能力が高い、自分が一番わかっているという自負もありました。

しかし、自分のことは、相手を通さなければわからないとミロスで学びました。
真剣に相手が何を言っているのか、深く聞くようになり、そうすることで、相手のことしか見えない一方通行な見方から、自分と相手の双方向でつくられる空間に浮かび上がるキーワードや感情を俯瞰するような感覚が生まれ、自分を知っていくことで、自ずと心を委ね、相手を信頼できるようになったのです。

一人で頑張らなくていい、笑って仕事ができる職場

会議のない職場でしたが、月1回定期的にミーティングをするようになりました。
そこで、今まで言ったことのない意見を言い、一瞬衝突しても、うまく事が運んでいきます。

本当に感じていることを、信頼して空間に出してみると、反対の意見が出ても、過去の自分を見ている、自分の傾きを見ていることが理解できるようになり、こうでなければならないと固着することもなく、ミーティングは笑いの中で完結していきます。

実習生が来ても、優等生的な答で、できていないところを繕うこともなく、今では、「私たちはこう捉え、こういう方向性で進んでいる」と、話せるようになっています。

自分も、周りの人たちも、そのままでいい。オンリーワンの個性を素晴らしいと感じられるようになりました。
できる自分を演じ、一人で頑張る必要もなくなりました。

みんなと協力し合い、笑って仕事ができるようになるなんて、本当に奇跡です。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!