MIROSS ACADEMY

  1. MIROSS Academyトップ
  2. 体験レポート

  3. 不幸続きの人生から、彩りのある人生に!

一覧へ戻る

自分ではごく一般的な家庭だと思っていたが、気がつけば人生がどんどん狂って行った…。様々な探求をしても変わらなかった人生が、これほどまでに変わっていくなんて!?


疋田 一恵さん 40代 女性【愛知県】

三人姉妹の長女

私は、酒造会社に勤めていたサラリーマンの父と専業主婦の母の元に、三人姉妹の長女として生まれました。

妹が一人またひとりと生まれる度に、「お姉ちゃんになるんだから、できるようになろうね。しっかりしてね。」そんな風に言われていました。 休日には家族揃って、お弁当を持って出かけたり、夏休みには、海へ山へと遊びに連れて行ってもらえたり、両親の愛情に育まれて成長しました。

しかし、20代半ばから、おかしなことが起こり始めました。

不幸が続く

まず最初は、お隣から出た火で自宅が火事になり、社員旅行から帰るとすべての思い出が灰となって消えていて唖然としました。その後、家族の外出中に、泥棒に入られ、多額のお金がなくなったり、結婚6年目に旦那さんが事故で突然亡くなったり、自分のお店が大雨で浸水したり、友人が相次いで亡くなったり、妹たちのお腹の子が4人も流産や死産したり、私の周りにはなぜか突然に不幸ばかりが起こります。

そのたびに、気持ちは落ち込みますが、落ち込んだ気持ちを隠し、人生なんてそんなモノ、突然に起こる不幸な出来事も不幸自慢にしていました。

なぜ人間は、からだもこころも病んでしまうんだろう?

当時も、整体の仕事をしていましたが、なぜか心が病んでいる方が多く来られていました。「なぜ人間は、からだもこころも病んでしまうんだろう?」と、それをきっかけに心理学も勉強しました。

心理学では「無意識を意識化すれば、人は変わる」とありましたが、どれだけ勉強してもその答えは見つからず。どこかで凄い先生がいると聞けば、どこへでも聞きに行き、お金と時間を目一杯かけて勉強してきましたが、結局は根本的には治せないし、お客様の役に立てないことが、無念でした。無意識がどうなっているかわからない限り、人間は何も変わらない!

諦めたときに、整体も心理学も一緒に勉強していた友達からミロスを教えてもらいました。初めてのミロスセミナーで私が感じたことは、それまで教わってきたものとは違うことだと直ぐにわかりました。その本質を知りたくて、体験したいと思いました。

自分を紐解く

「私の人生は、どうしておかしくなったんだろう?」私の人生の最大の疑問でした。

ミロスで自分を紐解く日々が始まりました。両親を見る目が自分を見る目、目の前は私の無意識。私は両親のことをとても肯定的に捉えていたけれど、本当は、「お父さんは男の子じゃない私はいらないんでしょ。どうでもいいんでしょ!お父さんにもお母さんにも嫌われたくないから、お姉ちゃんを頑張ろう。妹たちの面倒もよく見て、認めてもらわなきゃ!」そう思っていたのです。

自立したつもりでも、実際は自分で何かを決めて行動することもできなくて、だからといって、誰かに甘えることもできません。相手にどう思われるかだけで行動していました。

母は「お金を稼ぐことやお金に対して必死になったことがないし、お金のことはお父さんに任せておけば大丈夫だって思っている」と父に任せておけば大丈夫と言いながら、素直に頼れないのです。これが私そのものでした。

不幸な人生をつくり出していた原因

両親に気に入られたくて認めてもらいたくて、振り向いてもらうため。
ただそれだけの人生だったなんて!
いつも誰かや何かのせいにして自分を正当化することで、自我を保っていた。
自分の不幸を演出するためだけに頑張って生きてきただけなんて。
私の人生の可能性なんて、どこにもない…これでは人生がうまくいくわけがない。

自分の可能性を自分で奪ってきたことがわかり、その事実に、驚愕しました。いつ死んでもいいと思って、なげやりだった私の人生。それすらも私には全くわかりませんでした。

複雑に絡み合った人生の謎、最大の疑問…それらをミロスシステムで解き明かすことによって、私の心の中にあった両親に対するすべての葛藤が、これまでの不幸な人生を作り出していたことが理解できたのです。

いろんなことにチャレンジしてみよう!

そんな私でしたが、今では、いろんなことにチャレンジしてみよう!とワクワクする日々を送っています。些細なことかもしれませんが、掃除、洗濯、料理などの一般的な家事は全く興味が無く、苦手意識がありました。

家事から逃れるように、仕事ばかりして、部屋が散らかっていても全然平気でした。料理は実家にお願いしたり、インスタントか外食ばかりで、「独身男性の生活だね」って友人に言われていたほどでした。

それがいつの間にか何か努力をしたわけでもないのに、家事が無理なく楽しくできるようになっていました。散らかった部屋も片付くようになりました。最近は、一番苦手で、全く興味のなかった料理も楽しくできるようになりました。私の人生全体のレイアウトがハッキリしました。

ミロスシステムを知ったことは

何度も何度も自分と向き合う豊かな時間となり、旧型の思考パターンから新次元思考に切り替わる感じでした。生まれて初めて一生懸命、真剣に自分と向き合った時間でもありました。自分を知る楽しさも時間がかかりましたが、その本質がやっと実感できました。

自分の人生に本当の意味で責任を持って感じることを大切に生きていきます。これからの私の人生にさらにワクワクしとても楽しみです。

キーワード検索

ミロスが学べるスクール

オンライン受講が可能になりました!