1. MIROSS Academyトップ
  2. 新次元リアリティ体験談
  3. 医療の現場に戻ろう!

医療の現場に戻ろう!~体験が楽しい~

□Kさん 30代 女性【大阪府】

もう一度「医療の現場に戻ろう!」と思えたのは、ミロスを知って全く違う角度から医療の可能性、対人関係の変化を見ることができたから。自分を信頼し解放できると「仕事・恋愛・趣味」の全てが連動し変化と循環が起こりだす。もう楽しい世界しか拡がっていません。


『医療の現場に戻ろう!~体験が楽しい~』
6年前に医者を辞めた後、今年になってもう一度医者に戻るために前職を辞めた後と同じ罪悪感が出ました。
とんでもない決断をしたのではないかと…。だけど、それほど罪悪感を感じられるものほど、自分の人生の中でかけがえのない、大切にしてきたものでした。
罪悪感を感じても、感謝を感じても同じ。2つが一致してから、次のステージへの迷いや罪悪感が一掃され、気持ちの上で迷いなく一気に進んでいけるようになりました。
一度医者になったものの諦めるしかないことばかりの中、絶望していた中でも、
カリキュラムを受講された方々の変容を目の前でみてきて、全く違う方向性に希望の光を見出しました。
これなら現場に戻っても大丈夫だ!と、いつのまにか自信もついていたのです。

「医療の現場に出よう」
こう決断できたのは、医師を辞めてミロスに向き合いながら新たな仕事に向かうことで得られたおかげです。
全く違う方向性での医療の可能性、対人関係の変化などを目の当たりにしてこられたおかげでした。
私の医師としての理想像があまりにも高いからこそ、コンプレックスに触れる事がものすごくこわかったのですが、戻ってみよう!行動を起こしてみよう!と思えたのは、この完璧なプロセスがあったからでした。

そして、新たな現場が始まりました。
職場復帰してからまず驚いたことは、医療スタッフ間のコミュニケーションが、ものすごく取りやすいこと。
私が以前精神科の現場にいたのはミロスを知る前でしたから、なおさら変化を感じました。
職場復帰する前は、どこかで「私が現場に行って変えるんだ」という感覚が、頭では違うと分かっていてもあったのですが…
いざ働き出してみたら、もうすでに変わっていた…!
変わったことを見ていくだけなのか…!と実感しました。

ドクターだけでも様々な立場の人が共に働いています。
教授、指導医、専攻医(私はこの立場です)、研修医、医学生。
ドクター以外では、看護師、薬剤師、臨床心理士、ソーシャルワーカー、医療事務など様々な立場の人と一緒に患者さんをみています。
それぞれの立場の人と、上下も分け隔てもなく、近い距離感でコミュニケーションを取りながら仕事ができる職場にまず驚きました。
天才肌でマイペースで、権威を振りかざすことに全く興味がない教授と、そのもとに集まった人たち。
ざっくり言うと、なんでもござれで、ゆるいところがあるのです(笑)

ある日、入退院患者さんのカンファレンスの場で、指導医の先生が「この患者さんは僕の誤診で入院になりました」と、あっさり自分の非を認め、深刻になりすぎるでもなく自然体で間違いを間違いと認め、専攻医や研修医がいる前でも等身大で話す姿が、私にとってはものすごくかっこよく見えました。
6年前までの私が見ていた現場は、間違いはご法度、医師はプライドが高く正しさを主張し、自分の非を後輩の前で認める指導医なんていないと思い込んだ世界でしたから。
こういう医局なんだ…!そしてこれが、私が今見ている世界なんだ…!と感動した瞬間でもありました。
何年経験を積んでも一人でできることはわずかですが、自分をさらけ出し仲間と共に助け合う方がはるかに大きいことを知っている、そこにプロ意識を感じました。

そして私自身も、分からないことは分からない、自信がないことは自信がないとあっさり言えたり、逆に指導医に対して治療方針をこうしたいという意見を言いやすくなっていたり、彼氏との関係と同じで解放による変化がもうすでに起こっていました。

6年のブランクがありましたから、慣れるまで緊張もしたし疲れもありましたが、それも含め楽しいのです。
すごく悩んだけれど、自分で選んだ道は、良いことも悪いことも含めて楽しめるし、なによりも私にはシステムがある。
いやな感じやストレスを感じるものほど、チャンス!
反転のおかげで、相対のおかげで自分に戻っていける!
こうしてコツコツと着々と現場で実践を楽しみ、さらなる意識進化への加速度を上げていくため、定期的にミロスのカリキュラムを受けることで、お陰様で体験をもって理解の完成のスピードが早いです。

また大切な仲間がいるおかげで、システムを中心に信頼関係の中濃いシェアができます。
こうした日々の積み重ねの中で、自分が超えた分の変化がやはり患者さんにも勝手に起こるのです。
家族間の誤解やすれ違いも多々見ますが、自分の体験してきたものを話し接していくだけで、やはり変化が勝手に起こり、「いろんなことで悩まされてきたけど、早くここにきたら良かったです」という声もお聞きします。
仕事も恋愛も趣味も全部が連動して、同じように変化と循環が起こります。恋愛面で受け取ったことが、フォーカスしてなかった仕事面(患者さん)で変化として現れたり、自分の見ている世界360度、見渡しているだけで楽しいです。

ミロス・カウンセリング 紹介へワンデイコース 紹介へ 中村 博美 講師 紹介へ ミロスアカデミー カリキュラム紹介へ ミロスアカデミー 講師紹介へ
ミロスが学べるスクール

MIROSS ACADEMY

おススメのカリキュラム

はじめての方に 電話カウンセリング ミロスシステムを理解 終わらせたい問題がある 一日で学びたい 究極のカリキュラム

友だち追加をよろしくおねがいします!

@bfl9767e

LINEの友だち追加