1. MIROSS Academyトップ
  2. 新次元リアリティ体験談
  3. 【迷惑住民】~深く静かな解決方法

【迷惑住民】~深く静かな解決方法

▢高田 美代子さん 60代 女性【広島県】

騒音やゴミ出しマナー等で近隣住民迷惑をかける人のニュースを時々 耳にしますが、Tさん夫婦も、そういう常識の通用しない人に困り果てていました。しかし、ミロスの深く静かな方法で、相手と闘わずして解決したのです。


【迷惑住民】~深く静かな解決方法

長い間、空き家になっていた夫の実家に借り手が決まり、快適に住めるようにリフォームを施し、Nさんという母子が入居しました。

しかし、ホッと安堵して1か月が過ぎた頃、Nさんより電話があり、その日から悪夢のような日々が始まったのです。

女性とは思えない激しい口調で
「庭に好きな花を植えたのに、民生委員のEさんが夜に来て、勝手に除草剤をまいて枯らされたがね~!大家さんからEさんに謝るように言ってくれ~」

初めのうちは、まだこんな調子でしたが、Eさんは「そんな事をするわけがない」と言い、Nさんとの言い争いは激しさを増していきました。

夫が仲介に入って説得すればするほど、罵るような言葉で
「あれは、大家がやった」
と矛先が変わり、昼夜を問わず電話やメールでの攻撃が始まりました。

家を貸す前に、60代のNさんと息子さんと面談はしましたが、Nさんが精神疾患患者であることや、以前住んでいた借家でも問題を起こし、追い出される羽目になったという事も隠して、民生委員のEさんは入居の世話をしたのです。

四六時中、電話やメールでNさんから攻撃され、私たちは生活を脅かされるようになりました。
毎日 汚い言葉を浴びせられ、それでも夫は、トラブルが拡大しないようにと、親切に丁寧にNさんに対応していました。

しかし、ある日、Nさんから電話がかかってきて
「スーパーの店員の頭をワインボトルで殴り、警察から病院送りになったが、息子にまったく連絡がつかない」と、喚いていました。

その後、少ししてから、今度は病院から電話があり
「Nさんが鍵をかけて部屋から出てこない。大家さんが来てくれたら部屋から出ると言っているので、今から来てもらえないでしょうか?」と。

夫は雪の降る深夜に自家用車で病院に行くと、Nさんは部屋から出て来て「家に帰りたい」と言うので、夫は車に乗せて家まで送り届けました。

その未明、夫が眠りについた早朝5時前。
Nさんから電話があり、「要る物をとって病院に帰った」と言うのです。

夫は凄くショックを受けていました。私の方は『なんとか解決しようとすると反転する』様子を見せつけられたようでした。

そして、ある日、私が相手を確認せずに電話に出た時
「奥さんだね、やっと電話に出たね」
と、Nさんが一方的に話すのを、ただただ聴くことになりました。

段々、Nさんは落ち着いていったので、
「私たちにどんな話が持ち上がろうと、そこで安心して暮らして下さい」
と伝えました。

私が、なぜそんな気持ちになれたのか? 少し話を戻しますが、
夫の実家の隣人から「家を買うから、Nさんには出てもらいたい」と聞いていた私は、『今まで自分が思っていたことそのまま』を、その方を通して自分が受け取れたことで、『Nさんにはこのまま住んでもらおう』という思いもしない気持ちになれたのです。

しかし、Nさんは息子さんと住むと生活保護が受けられない。
でも、不安定な仕事の息子に出ていけとも言えない。

彼女は、家賃が払えなかったら追い出されるという不安と恐怖に翻弄されながら、あっちこっちで問題を起こしては、病院と家を行ったり来たりしていたのです。

私は、大井健講師のワンデイコースの講義で聴いた、
「女性は何かを解決して欲しいのではなく、ただ話を聴いてもらいたいだけ…」を夫に伝えました。

夫は、Nさんが不安を訴えるたびに、「家賃は払わなくてもいいから、そこで安心して暮らしなさい」と繰り返し、硬く閉ざされた心の扉を開いていきました。

そして、“なんとかしよう”という考えを外して、Nさんに感じるものを自分たちのものとして、夫婦で“受け取る”ことに集中していきました。

すると、Nさんは、『自分を受け入れてもらえた』と感じ始めて、『ここが安全な場所であり、安心してここに居ていいのだ…』と思うようになっていきました。
今では「お陰様で元気に暮らしています」と普通に会話ができる人に変容しています。

5年間、昼夜問わず暴言を吐き続けたNさんに感じた‟愛されない悲しみと怒り”は、あの家に代々住んでいた女性たちの心の叫びでもありました。
そして私も、自分の愛の無さや、自分自身への愛の無さを、Nさんの姿に映し見ていたことを自覚した時、

「あっ、そうか。Nさんを通して自分を見ていただけ。何も問題はなかったのだ」
と気づき、自分を知れたことに感謝が溢れました。

あの悪夢のような日々は幻想のように消滅し、あれから1年経過しましたが平穏に暮らしています。

 

ワンデイコース 紹介へ 大井 健 講師 紹介へ ミロスアカデミー カリキュラム紹介へ ミロスアカデミー 講師紹介へ
ミロスが学べるスクール

MIROSS ACADEMY

おススメのカリキュラム

はじめての方に 電話カウンセリング ミロスシステムを理解 終わらせたい問題がある 一日で学びたい 究極のカリキュラム

友だち追加をよろしくおねがいします!

@bfl9767e

LINEの友だち追加